orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

週末は田舎に車で旅行にでも行こうかな

f:id:orangeitems:20200305001846j:plain

 

できること/できないこと

今できることは何か。

 

note.com

以上、他にも色々あると思うので、「こんな使い方もあるんじゃない!?」みたいなのがあれば是非皆さんも呟いて頂ければと思います。

 

結構ね、できないことが増えすぎてしまった感があります。

何をするにも、いちいち、もしかしてできないことかもしれない、って考える手順が増えた感があります。

あまりにもできなさすぎて、何だか思考停止気味です。

こうなるとこのブログに書くこともなかなか出てこなくなっちゃう。書くことさえ決まればスラスラ書ける自身は人一倍あるものの、書くことが無ければ何にも出てきません。今はそんな状況です。

メディアの記事もほとんどコロナ一色で、各ベンダーのイベントも全部キャンセルになり、いろいろなエキサイティングなトピックが色あせてしまっていますね。

 

週末は田舎に車で旅行にでも行こうかな

よし、外に行こう。もうテレワークばかりで家に引きこもっているのがつらい。

ということで具体的に考えてみる。

公共交通機関は今は使う気にはなれませんね。

車が一番安全だと思う。

そして、今住んでいる場所は都会なので、田舎に遊びにいこうかな。

田舎は空気がいいですよね。

田舎は人があんまりいないですよね。

自然であれば、人があまり接触することもない。

うん、やはり田舎に、車で旅行に行くことは何も障害がない。

どこかで車の料金所の係員が感染した例がありましたが、ETCですから。

泊まるかどうかはわかりませんが、共同浴場は少し怖いかなと思っています。部屋に専用の露天風呂があるような場所なら安全かな・・と。

外食についてですが、実は外食産業では新型コロナに関係なく衛生管理にはすごく厳しくお仕事されていると思います。日本フードサービス協会でも対策を打ち出されております。まぁ清潔にしないとそもそも別の病気の心配もありますからね。

 

www.ryutsuu.biz

 

まぁ、ちょっと外食については、どう不安を払しょくするか考えないといけないかなとは思います。これはまだ答えが出ない。

後は、手洗いをこまめにやって、顔を触らない。マスクについては一応持っておきながら人が多いところに出くわしたらつけるぐらい。

普段気を付けることさえやっておけばできるような気はしています。

 

消費を高めてお金をまわす

もう、端的に、何もやらないほうが良いって日本全体が向いてますよね。

つまり消費をしない方向に人々が向かう方が、楽、です。

何かをやめた方が今はいい、という単純思考が支配し始めています。

全てやったら感染拡大する、それはその通りです。でも全部をやめる必要もない。

頭を使ってやめない消費を考えるべきです。他人の消費を支えるために仕事があります。仕事が減ったらお金がまわる理由が無くなります。そうすると人々に必要な物やサービスが行きわたらなくなります。

今はむしろ、安全にできる消費を積極的に国民が行っていく必要があると思います。いや生活必需品の買い占めは消費とは言わない。どうせ備蓄するだけで使いはしません。いろんなレジャーやイベントが無くなっているので余った時間を使って、何かできることを探し楽しみましょう。

みんな一人一人が、知恵を出し合って、「今できることは何か」を考えるべき時期にある。あります。やるべきではないことはもうわかっています。その引き算で、やるべきことを各々が見つけ出し、消費を盛り上げていきましょう。

 

※もう行ってきた

www.orangeitems.com