orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

Amazon fire HD 10について書く

f:id:orangeitems:20191212102211p:plain

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

Amazon fire HD 10を買った

ついにこの前のサイバーマンデーセールでfire HD 10を買いました。

その時は9,980円だったのですが今は15,800円に戻ってしまっています。

 

f:id:orangeitems:20191212102526p:plain

 

これやっぱり、セールがあるまで待った方がいいんじゃないかと思いますね、これだけ価格差があると。

まぁ、待っているとまた新しいモデルが出たりして悩ましいですね。

とりあえず家に届いて3日経過ということで感想を書いておきます。

 

レビュー

とりあえずですね、Google Playを自己責任で入れる前と後じゃ、その自由度に大きな違いがあります。私は下記のサイトでやり方を学んだんですが。

 

ygkb.jp

 

NEWモデルでもきっちり動作し、立派なAndroidタブレットになっております。ROOT権限不要でちょこちょこと作業すれば何の問題もなく完結します。

Amazonのアプリストアでは、Google関係のソフトウェアがさっぱりないので、やれChromeだ、Chromeリモートデスクトップだ、GmailだGoogle Driveだ、Google日本語入力だと依存している私にはムリ・・。この辺り、クリアできたことで、万能タブレットの出来上がりです。

しかもこのモデルはAndroid 9.0ベースなので操作も洗練されています。以前8.0と9.0を使い分けたことがあるのですが、やっぱり9.0のほうが感覚的に使える感じです。それがFire HD 10上でも踏襲されていていい感じ。

ただ、ホームアプリについては変えられない。ROOT権限を奪ったりすればなんとかなるようですがそこまで欲しくないのでやりません。AmazonのサービスにアクセスしやすいUIとなっていますが、Amazonのサービスも良く使うので特に困ることはありません。まぁホームアプリも変えられたらいいなとは思いましたが。

さて、ディスプレイですがFull HD表示でもあり見た目の印象も優秀です。今iPhone XRを使っている私にも違和感がありません。違和感がないというのは素敵なことで、9980円で手に入れたとは思えない液晶です。買ってすぐ、Kindleにあるマンガをfire HD 10で読み返してみたのですが、素敵でした。スマホやPCでは気づかなかった描写がわかって感動しました。手元に10インチのタブレットで見るマンガは臨場感たっぷりです。

電池持ちも素晴らしいです。昔のAndroidガジェットにありがちだったのは、放っておくと電池がどんどん減っていく現象。このFire HDにはそれがありません。まぁWifiだけしかつないでないのでLTEで電池使わないのもいいですね。まだあんまり日が経っていないので外に持ち出してどうかはわからないのですが、1時間ほど使ってもバッテリーがあまり減らないので、ほーやるじゃん、と思ったのは残しておきます。

あと、見た目に対して案外軽いです。普段1.1KgのノートPCを持ち歩いているからかもしれませんが、504gは軽い。いずれ外付けキーボードつけるかなどうしようかなと思っているのですが付けた途端に1Kg弱になってしまうことを考えると、スクリーンキーボードを駆使したほうがいいかもと思っています。

さて、ちょっと困るのが、手に取ってみて上下がわかりにくいこと。黒を買ったのですがよく見ないと上がどっちかわからない。毎回カメラの位置を確認し、ボタンを押して起動していますが・・。これも慣れの問題だと思います。まだ3日ですから。

で、冒頭でも触れましたが、Chromeリモートデスクトップの件。これ、圧巻です。iPhoneからよく使うのですがさすがに画面が小さすぎてしんどい時が多い。さすがに10インチもあるとですね、横向きにしてやればもうフルスクリーンで使えます。これにスクリーンキーボードで入力するのが多少四苦八苦するのですが、それでもスマホサイズとは大違い。だから外付けキーボードが欲しくなるのですが、とりあえず買ってみようかどうか迷い中です。ひょっとすると、ノートPC持ち歩かずに済むかもしれないなと。

そうそう、もう一つ素敵なこと。micro SDカードが刺さること。以前Androidスマホ使っていた時の128GBのものが余っていたので刺してみたら普通に使えました。32GBのFire HD 10だったのでストレージが足りないかもと思っていましたが、これで心配がなくなりました。iPad等と比べるとこのアドバンテージがあるなと思います。

あと、充電もUSB-CなのでMacBookと共有できていて、家の中も片付きます。

もちろん、全体的な動きもきびきびとしていて、大昔のタブレットのようにカクついたり熱くなったりというのも感じられません。

 

全体的に、マイナス点が見当たらない印象です。

 

セールを狙うか、時間を買うか

ということで、15,800円でも適正価格なんですが9,980円で手に入れてしまったこのAmazon fire HD 10。次にいつセールで安くなるかわかりませんが、少なくとも私が3日間使った段階では、「よくできている」と評価しておきます。

まぁ、いつまでGoogle Playやそこから入れたアプリが動くかは不明ですが、新しいもの好きとしては深く考えないで使い倒してみようと考えています。

新しいモデルがまた出たら、また欲しくなるかもしれませんが・・。