orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。



パソコンで最先端の体験をしたい人に選び方を教えるならこう伝えたい

f:id:orangeitems:20190815235456j:plain

 

パソコンの選び方を教えてください。

パソコンが買いたいんですか。

VRをやってみたい。なるほど。あとゲームも興味があるし、プログラミングもやってみたいと。それはいいですね。

まずパソコンと言ってもノートパソコンとデスクトップパソコンの2つあるのはご存知ですよね。ノートパソコンはノートみたいに二つ開きになって持ち運びできるやつ。デスクトップは床に置いて使うタイプで持ち運びはできないですね。あと、モニターも別で買う必要があります。

5年くらい前まではデスクトップパソコンって売れなくなってノートパソコンばっかり出ている時期もありましたよ。電池持ちが良くなってワードやエクセル、軽いプログラミングぐらいだったらノートパソコンでも十分です。もちろん今でも売れていますが・・。私はデスクトップパソコンをいつもお勧めしています。

お客様はVRをやってみたいわけですよね。VRはOculusという会社から出ているVRゴーグルを別にお買い求めいただく必要があります。二つタイプがあって、パソコンのいらないものといるものがあります。前者だったらパソコンは不要ですが。でもやはり私はパソコンVRをお勧めしています。できることの幅が違いますから。前者はOculus Quest、後者はOculus Rift Sって言います。

ただパソコンっていってもノートパソコンじゃダメなんです。パソコンには心臓であるCPUのほかに、GPUっていうグラフィック専用のチップがあってですね。このグラフィック専用のチップはデスクトップの方が性能が全然上なんです。売れ筋のエヌヴィディアというメーカーのGPUには種類があってですね。少なくとも今ならGeForce RTX 2070以上が必要ですよ。だからデスクトップ一択なんです。お客様の使い方ですと。

デスクトップパソコンもエントリーモデルなら専用のGPUもついていない10万以下のものから、ハイエンドで30万くらいするものまでいろいろあります。でも私は思うんですけど、高いものをはじめから買った方が良いと思います。何も知らないと、エントリーモデルでしばらく楽しめるんですけど、いろいろパソコンにできることを知っていくわけです。こんなゲームやってみたい、VRにこんな使い方が出た。またここ最近は、AIってご存知ですよね。そのAIでディープラーニングっていう技術があるんですが、これをパソコンでやるためにはまたGPUが必要なんですよ。さっきもお話しましたよね。VRでも性能のいいGPUが必要だとお話ししましたけど、ディープラーニングもGPUが計算するんです。GPUって最近はグラフィックだけじゃないんですね。瞬時に計算するのがとても上手なので、AIの勉強したいなら高いGPUが欲しくなる。というふうに、パソコンを手に入れると、あれもやりたい。これもやりたい。それでエントリーパソコン買ってしまうと後から追加投資してGPUを入れ替えたり。またそもそもそのGPUを動かすための電源が足りなかったりしてですね、結局はパソコンまるまる買い換えちゃったほうが良いっていうことになっちゃいます。

デスクトップパソコンは家に二台置くのって邪魔ですし、電気も食いますからね。正直、初めからいいものを買った方が経済的じゃないかと思います。追加投資がいらないから、ああこれやりたいかなあとなったときにスッと遊べるんです。ところがまあエントリーだとあれができないこれができない。ミドルレンジだとスペック足りるかなあどうだろうと毎回やきもきすることになる。

今AIのお話をしましたけど、パソコンって一番始めに新技術が投下されるところなので、また来年になると違うものが出てくるんですよ。そうやって常に新しいものが出てきたらすぐに試せる。世の中で流行するより前に先に参加して、もしすごいなあと思ったらその世界で食べていけるかも、なんてロマンがありますよね。パソコンには。

5年前デスクトップが下火になったときには、そういうハイエンドのパソコンじゃないとできないようなものが一瞬無くなった時期だったのかもしれませんね。今はVRやディープラーニングやらでデスクトップパソコンが売れるようになったのは嬉しいですね。

おっと、あとCPUとかメモリーの話もしなきゃいけなかったですね。

CPUは基本的にインテルのものを選んでおけば問題ないでしょう。Core i7とかi9って書かれているものです。そういえば、最近はAMDのCPUも良く売れてるんです。Ryzenっていうブランドでして・・ご存知なかったですか?。単体だとインテルより売れちゃってますね。インテルと同じパフォーマンスを出すのに価格が安いんですよ。パーツに詳しい人は面白がって買っていってくれますね。ただ何しろこの前出たばかりのシリーズが売れ筋なのでそこは注意したほうが良いかと思いますね。あと、やっぱりCPUよりGPUの方が今は大事なプログラムが多いかなという印象です。

メモリーは、少なくとも16GBを買ってください。今はメモリーが随分安くなりましたよ。16GBあればいろんな使い方をしても足りないなんてことはないと思います。また後から増設もしやすいパーツなのでここはそこまで神経質になる必要はないと思います。メモリにも種類があるのですがこれは初めにパソコンを買う時にセットで選べるものにしておけば問題ないです。あとから買い足すときは基本的にその種類のものを選べば問題ありません。パーツの名前だけ控えておいてくださいね。

後は最後に・・ストレージですね。ストレージにはハードディスクとSSDという二つの種類があるのをご存知でしょうか。最近はSSDがぐっとお安くなっていて大容量化が進んでいます。昔はハードディスクしかなかったんですが最近だとどんどんSSD化が進んでいます。すごく速いSSDなんですけど弱点はあって、ハードディスクよりは寿命が短いんです。ですから、大容量のハードディスクにデータのバックアップを取ることにして、普段使いはSSDにするのがいいですね。

あと、SSDって最近は2つの種類があるんです。一つは昔からあるSATA SSDという種類。これはハードディスクと同じ接続方式です。もう一つは、NVMe SSDという種類。これはマザーボードのスロットにメモリーのように刺すタイプなんですがこれがすごく速い。SATA SSDの5倍くらいは速いです。

パソコンを本格的に使うようになるとわかると思うんですが、ディスクの読み込み・書き込みにかかる時間てバカにならないんです。特にVRみたいに瞬間的にたくさんのデータのやり取りが必要になったり、機械学習のような大量データの読み込みには入出力周りが速いのが必須です。ですからSSDを使うのは必須だと思ってください。一時作業用にSSDを500GBから1TBくらい持っておけばとても作業効率が良くなること間違いなしです。

 

そろそろ買いたいんですが、お勧めの機種はありますか?

ありますよ。ずばりご紹介しますね。

これです。

 

f:id:orangeitems:20190815231948j:plain

GALLERIA ZZ ガレリア ZZ i9-9900KF搭載

 

私がお勧めしたものが全部入っています。あとカスタマイズでSSDを1TBぐらい追加しておけばもっと良いかなと思いますが、買った後に増設しても構いません。

何しろCPUもGPUも国内最高です。特にGPUがGeForce RTX2080 Ti 11GBと言って最高峰です。このGPUのメモリって特に重要で11GBあるこちらは世の中の8GBのものより大きいので、いろんな場面で役に立つこと間違いないです。

 

1ランクだけGPUを落とすとすれば、もう少しお安くできます。

f:id:orangeitems:20190815232922j:plain

GALLERIA ZG ガレリア ZG

 

なぜこんなに値段が落ちるかって、GPUの差ですね。

本当、最近の最新技術ってGPUの役割が本当に高いので、1ランク落とすだけで5万円は違いがあります。

もう一ランクGPUを落とすという手もありますが・・、そうするとミドルレンジになって最高品質でゲームやVRが楽しめないという事態も想定できます。

もし4Kディスプレイを購入されるんでしたらもう今ご紹介したこの二つですね。

ぜひ、ご検討ください。

 

ということで

仮想パソコン店員をやってみました。

15か月くらい前にパソコンを買ったのですが、結局今となってはハイエンドが欲しい状況となっています。今のパソコンのGPUはGTX 1070Tiなのですが、とてもRTX 2080Ti 11GB欲しい・・。

やっぱりVRでは最高品質は出せないし、4Kディスプレイを買うことができない理由にもなっています。ディープラーニングも最近試しているんですが、どうにも2080Tiや2080を使っている人の実績が気になり・・。

ここでGPUを買い換えると、じゃあ初めから1080Tiにしておけばよかったねみたいな話しになり、中古で買うかなどうしようかなと思っている最中です。

やりたいことに合わせてパソコンを買う、っていうのは一見合理的に見えますが、本当にやりたいことは買った後にわかってくるんですね。それならばはじめからいいものを買っておいたほうが後々いろんな制限に困らなくて良い。

ということで、パソコン買いたいなら、デスクトップ。そして最高のパーツをはじめから買うと追加投資が無くていい感じです、ということをお伝えしたかったのですが、お伝え出来たとすれば幸いです。