orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

漫画村問題で話題になっているMusic FMを技術的に検証する

f:id:orangeitems:20180421222718j:plain

 

Music FMって何?

漫画村問題が落ち着き始めたと思いきや、ツイッターでは次はMusic FMだろうと噂になっています。興味があったので、概要を調べました。

何とたくさんの音楽(もちろん著作権有り)が、無料でストリーミングできるという。しかもダウンロードもできるという。それはまずいですよね。

iPhoneのApp Storeにアップロードされているアプリについて、Music FMという名前のアプリはありますが、これは問題になっているものではないと思います。昔はアプリがあったようですが、Appleによって削除されたそうです。

www.winxdvd.com

上記記事を読むと、Android版は、Google App Store経由ではなく、直接ダウンロードして入れるらしく、まあ、普通に考えて危険かな・・と思います(App Store経由ではないと、マルウェアが仕込まれていても文句言えないかと)。

 

そして、Web版が普通にあります。

www.musicfmjp.com

曲名を検索して見ましたが何でもありますね。日本語が少しあやしいですが、曲数が多すぎる。日本の法律で言うと、ストリーミングで聞く分にはセーフ。ダウンロードすればアウトです。

漫画村プロとダウンロード違法化をめぐる法律の話 - orangeitems’s diary

音楽を著作権侵害と知っていてダウンロードするのは、アウトなんでしたね。

で、みな中華サイトと言っています。

 

技術的検証

ドメイン名

おなじみのWHOIS情報です。

Domain Name: MUSICFMJP.COM
Registry Domain ID: 2114168159_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Registrar URL: http://www.godaddy.com
Updated Date: 2018-04-15T14:34:19Z
Creation Date: 2017-04-14T08:04:54Z
Registry Expiry Date: 2019-04-14T08:04:54Z
Registrar: GoDaddy.com, LLC
Registrar IANA ID: 146
Registrar Abuse Contact Email: abuse@godaddy.com
Registrar Abuse Contact Phone: 480-624-2505
Domain Status: clientDeleteProhibited https://icann.org/epp#clientDeleteProhibited
Domain Status: clientRenewProhibited https://icann.org/epp#clientRenewProhibited
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Domain Status: clientUpdateProhibited https://icann.org/epp#clientUpdateProhibited
Name Server: NS13.DOMAINCONTROL.COM
Name Server: NS14.DOMAINCONTROL.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/

むむ、またGoDaddyが出てきた。アメリカのホスティング会社です。MioMioがそうでした。で、DNSサーバーが、domaincontrol.comというドメインが出てきて何かと思ったら、Wild West Domainsっていうアメリカのレジストラでした。ここまでアメリカしか出てきてませんね。

 

IPアドレス

以下の通りです。

Name: www.musicfmjp.com
Address: 103.216.102.53
Name: www.musicfmjp.com
Address: 103.216.102.54

場所を調べましょう。

f:id:orangeitems:20180421215658p:plain

はい。香港です。

 

CDN使っているっぽい・・ここで衝撃の事実。

ページのソースを見ると「cdn.thebestmusicapps.com」というURLがたくさん出てきます。結局漫画村がCloudflareを使っていたように、Music FMもこのCDNのリンクを貼っているだけだと言いたいんですかね?。

 

ここで衝撃の事実が。

cdn.thebestmusicapps.com canonical name = thebestmusicapps.com.edgekey.net.
thebestmusicapps.com.edgekey.net canonical name = e4969.dsch.akamaiedge.net.
Name: e4969.dsch.akamaiedge.net
Address: 23.42.114.171

アカマイを使っているだと!!! 

世界最大のCDNベンダーです。

アカマイ ─誰も知らないインターネット上最大の会社 - GMOインターネット株式会社

ということはエッジサーバーはもちろん日本ですね。tracerouteコマンドでルーティングを見ていると、日本経由でした。

 

結論

サーバー自身は香港にありそうですが、音楽ファイルについてはアカマイのCDNを使って世界に配信しています。日本については日本のエッジサーバーから配信されています。この時点で、漫画村におけるCloudflareと同じ理由でアカマイも著作権侵害しているファイルを公共に配信している点で、アカマイもリスクがあります。

漫画村が使っているCloudflareというCDNが著作権侵害ほう助で苦境に陥っている件 - orangeitems’s diary

なお、Music FMは広告を使っていません。広告代理店を突き止める手法は使えませんね。仮想通貨マイニングもしていなそうです。

アカマイにDMCAアラートをするぐらいですかね・・。

https://www.akamai.com/jp/ja/privacy-policies/copyright-and-other-notices/

Akamai の DMCA プロセス
Akamai は 17 U.S.C. 512(c) に従い著作権局に指定担当者を登録しています。 万一、お客様が著作権を所有する素材が無許可で本ウェブサイトで使用されている場合、またはその他の方法で Akamai サーバーを経由して入手可能になっている場合は、侵害行為の通知に関する書類をダウンロードし、ご記入のうえ送信してください。

なお、www.musicfmjp.comについては、GoogleではDMCAアラートを挙げられた痕跡がありませんでした。

JASRACはどうするんですかね、これ。