orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

アメリカでも海賊版問題:SET TVが訴えられる

f:id:orangeitems:20180424183232j:plain

 

アメリカでも海賊版問題:SET TVが訴えられる

今、日本でも海賊版サイトとサイトブロッキングで大議論中ですが。

いやはや、アメリカは日本の先を行っています。アメリカも海賊版サイトで大論議となっているようですがこちらはストリーミング映像です。

japan.cnet.com

月額20ドル(約2200円)でハリウッド映画と500チャンネルのライブテレビをPCやタブレット、スマートフォンにストリームできるサービスがあったら、利用したいと思うだろうか。「SET TV」はそれを提供するとうたうサービスだ。しかし、AmazonとNetflix、複数のハリウッドスタジオで構成される原告団は、SET TVがそれらのコンテンツの少なくとも一部を違法にストリームしているとして、提訴した。

こちら、原文を読んでも、あまり深刻さがわからないのではないかと思います。状況がわかる英文記事を探し、たどり着きましたのでレポートします。

 

SET TVが何をしたか

SET TVというサービスは未だに営業を続けています。SET TVはフロリダに本社を構える中小企業です。

f:id:orangeitems:20180424175618p:plain

www.setvnow.com

どんなサービスかを一言で言うと、「月に20ドル支払えば500以上のチャンネルが見放題になる」ということになります。SET TVは、独自のセットトップボックス(ケーブルテレビに契約すると付いてくる箱。Amazon Fire TVみたいなもの)も売っていますが、AndroidやWindows、Mac向けのアプリもあります。

かなり魅力的なものに見えますよね。

ホームページの扉に書いてある文言もすごいことが書いてあります。

判明したこと:あなたはいい取引が好きです。我々のリサーチの結果、10人の中で10人がお金を節約しテレビを見ます。そして私はあなたを幸せにすることを運ぶのが好きです。

すごい煽ってますね。どこかの漫画村でも煽ってたなあ。

ところがです。このチャンネルの動画たちは、動画の版権者と契約をしないまま、勝手にストリーミングしているそうなのです。例えばニコニコ生放送で、テレビを勝手にWEBカメラで写しているようなものです。

月20ドルはSET TVに支払われ、動画の版権者には1セントも支払われません。ありえん!ということで、版権者連合でSET TVに対する裁判が始まったということです。

アメリカではケーブルテレビの普及率が高いので、1ヶ月20ドルで500チャンネルとなるとかなりの社会的波紋が広がるサービスだと言えます。

 

生々しい記事

英文の記事ですが、SET TVの背景が生々しく論じられています。

flixed.io

 

要約

・過去、不審なセットアップデバイスを販売したり、ホルモン注射を行違法な体重減少プログラムに関わっていたJason LabossiereはSet TVの「主要管理メンバー」です。
・テレビや映画の映像をライブ配信することを「IPTV」と表現しています。
・海賊版IPTVなるサービスがアメリカでは氾濫していて、基本は大量のいかがわしい広告を見せられることになります。
・最近、海賊版IPTVのサービスが進化し、ケーブルテレビのメニューのような家庭向けのインターフェースを実装するようになりました。そのための技術者を集めたりフォーラムに参加したりしています。
・SET TVのサポートに、コンテンツが正しく版権元からライセンスされているかどうか聞いたところ「ええ!もちろんよ!」と返事が返ってきたが、文書を見ると機密事項のため証拠は出せないとのこと。
・サポートはひどい。電話口の後ろから子供の声や、犬や鳥の鳴き声がきこえてくる。苦情を取り下げるまでサービスを使えなくされた。赤ちゃんの叫ぶ声・・などなど。
・SET TVは、合法でないという証拠を提供することを拒否したと結論付けるべきだと思います。SET TVのインターフェースとウェブサイトは素晴らしく見えるが、SET TVの核心部分は単なるIPTVの別の山賊だろう。

 

感想

海賊版のストリーミング映像を有料で見放題にするとかって、どこかで聞いた話ですよね。裁判の原告団を見ると、アマゾンとかNetflixとか名だたる大企業が名を連ねているのでこのサイト自身も持たないと思います。

このドメイン(settvnow.com)のIPアドレスを見ると所在地がスイスだったりして、また良からぬことをやっていると思いシステム面を調べましたら、Whoisからまたすごい事実が。

Domain Name: SETVNOW.COM
Registry Domain ID: 2090672558_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.godaddy.com
Registrar URL: http://www.godaddy.com
Updated Date: 2017-08-24T00:30:34Z
Creation Date: 2017-01-16T23:01:48Z
Registry Expiry Date: 2019-01-16T23:01:48Z
Registrar: GoDaddy.com, LLC
Registrar IANA ID: 146
Registrar Abuse Contact Email: abuse@godaddy.com
Registrar Abuse Contact Phone: 480-624-2505
Domain Status: clientDeleteProhibited https://icann.org/epp#clientDeleteProhibited
Domain Status: clientRenewProhibited https://icann.org/epp#clientRenewProhibited
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Domain Status: clientUpdateProhibited https://icann.org/epp#clientUpdateProhibited
Name Server: DORA.NS.CLOUDFLARE.COM
Name Server: IVAN.NS.CLOUDFLARE.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/

本サイトでは何度か遭遇しましたが、またドメインレジストラはgodaddy.com、CDNがCloudflareという何ともデジャヴな組み合わせ。

違法性の高いサイトって、結構同じインフラ設計で作られているという印象です。そしてCDNが必ず絡んでいます。CDNが世界にコンテンツを上手に配信できるようになったことが、悪の温床ともなっているという面を理解する必要があります。

便利なものは、使い方によっては危険なものになってしまうということです。

続報があればまた記事を書きたいと思います。