orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。



2018-03-07から1日間の記事一覧

“投げ銭”サービス「Osushi」再開。使ってみようかどうしようか。

Osushi - 頑張った分だけお寿司をもらおう Osushi再開 ローンチ時に、いろいろあって休止してしまった「Osushi」がサービスを再開したそうです。 www.itmedia.co.jp ネットクリエイターなどに“投げ銭”できる「Osushi」が3月7日、サービスを再開した。2月1日…

テザリングを有料化するしないで揉めている間に次世代移動通信5Gがやってくる

テザリング有料化の議論 テザリングが、auとソフトバンクで有料化されるという話題。 www.businessinsider.jp 2018年4月利用分より、国内通信キャリア大手でauブランドを展開するKDDIとソフトバンクは、それぞれの大容量データプランの契約者を中心に、テ…

memcachedを踏み台としたUSB flood攻撃が国内外で継続中。関係者はインフラの見直しを。

攻撃が継続中 つい先日GitHubが標的となったmemcachedを踏み台としたUSB flood攻撃だが、まだ攻撃の手は緩んでいない。 japan.zdnet.com コードリポジトリサービスを手がけるGitHubが過去最大規模となるDDoS攻撃を受け、一時サービス停止に追い込まれた1週間…

楽天カードのシステム障害とオラクルの誤算

楽天カードのシステム障害については既報のとおりである。 これはこれで収束に向かいつつあるが、気になることがある。楽天カードのことを調べると大量にオラクルのコマーシャル記事が出てくることである。 「会員に長期に渡って安心・安全な利用環境を提供…