orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2018-01-23から1日間の記事一覧

ペッパーの父が孫正義氏なら、ペッパーの母は誰だろう?

ソフトバンクロボティクスHPより 発端 ペッパーの父は、OBで家庭用ロボットを作る「グルーブX」社長の林要氏じゃない!という報道が流れています。 確かに、 robotstart.info とか、 toyokeizai.net とか、 www.nikkei.com などなど、乱れ飛んでますね林…

ゆかぴ&¥さんのツイートと漫画村を調べる

問題のコメント 非公開になるかもしれないのでスクショ 以上は、 twitter.com から、の引用です。さて。 そこから更新 漫画村は合法なのか?? 私は使ったことは一度もないです。最新の漫画雑誌読めるアレですよね。で、ゆかぴ&¥さんは、合法だと言い切られ…

ITインフラエンジニアの私が毎日巡回しているテック系ニュースサイトのご紹介

おすすめニュースサイト 私は、クラウド環境を中心に設計、構築を現役で行なっているインフラエンジニアです。毎日巡回しているニュースサイト一覧を残しておきます。 若手のころはいろいろ書籍を読んで学びましたが、そのうち書籍がないような新しい分野で…

退職届を上司に出したのになかなか退職の手続きが進まない

退職届けを出したのに、なかなか退職手続きが進まないというyorie777さんの記事を読んで。私も一度転職の際、退職を経験したのでコメントしておきます。 yorie777.hatenablog.com 法律 ひとまず、正社員(期間の定めのない雇用契約)だとします。 その場合は…

主婦という属性を通じて、人間の価値について考えてみる

人間の価値 ブログを循環していたら、ちょっと考えさせられる記事がありました。 www.zinseitanosiku.com 価値は英語でいうとValueと訳されます。 マクドナルドに行くとバリューセットが売ってますよね。得をするという意味が入っていると思います。 ビジネ…