orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

ゆかぴ&¥さんのツイートと漫画村を調べる

問題のコメント

非公開になるかもしれないのでスクショf:id:orangeitems:20180124085354p:plain

f:id:orangeitems:20180124085253p:plain

f:id:orangeitems:20180124085204p:plain

以上は、

twitter.com

から、の引用です。さて。

そこから更新

f:id:orangeitems:20180124085618p:plain

漫画村は合法なのか??

私は使ったことは一度もないです。最新の漫画雑誌読めるアレですよね。で、ゆかぴ&¥さんは、合法だと言い切られています。

どこからそんな自信が来るのか興味があり、調べました。漫画村にアクセスしてみます。ただ、私も超危険なサイトだと思っているので、もちろん漫画は見ません。どのように漫画村が主張しているか知りたくて、その部分を探して見ました。

 

http://mangamura.org/aboutから引用 ※あえてリンクしません。

f:id:orangeitems:20180123182821p:plain

f:id:orangeitems:20180123182834p:plain

f:id:orangeitems:20180123182854p:plain

 

 

ということで、違法ではないと主張されています。

・漫画村のサーバーには画像を一切保存していない
・漫画村は日本と全く関係ない
・問題なら、画像を保管しているサーバーの保管元に調整してくれ

ということのようです。なお、「詳しくは」のリンクが気になりますね。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokaisei/h24_hokaisei/index.html

ってどこだろう。

 

f:id:orangeitems:20180123183230p:plain

文化庁かーい。

 

合法うんぬんはともかく、漫画村の主張はわかりました。

ゆかぴ&¥さんの強気のバックボーンはここからきているわけですね。

もちろんこのサイトのために、漫画自体のビジネスモデルが危機に晒されているのは事実ですが、違法でないなら、誰も手出しできないことになります。法律が追いついていないということですね。

ああ、危険ドラッグのときの議論と似ているような。はじめ合法、今違法。 

で、実際どうなの?

著作権を侵害しているのは確実だが、「親告罪」、つまり、告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪のため、告訴が面倒でのばなしとなっているようです。

しかも、上記の通り、運営者が日本にいるのかどうかすらわからず、サーバーは外国にあるし、誰と戦っているのかわからない状態になりそう、ということのようです。

以下、漫画村の正体を追いかけていらっしゃる方がいらっしゃいます。執念を感じます。

blog.cheena.net

感想

倫理的に許されないものは、まずは法規制するべきだと思います。今の著作権法が抜け穴があるのであれば、まず見直さなければいけないでしょう。これは政治家の役目です。出版業界は政治家への働きかけをせねばならぬでしょう。

また、海外サイトにて日本の国内法を侵すような活動をしている場合は、中国で言うグレートファイアウォールのように、国内で規制するべきだと個人的には思います。明らかに法的に不適切なサイトがたくさん日本からアクセスできると思っています。

著作権を学ぶには、この辺の本が良さそうです。

はじめての著作権法 (日経文庫) 新書 – 2018/1/16

なんと先週出たばかりの本。

 

あまりにも、のばなし過ぎる。これが私の感想です。Kindleで買って読みますよ

続報(ゆかぴ&¥さん、状況に気づいたっぽい) 2018/1/23 23:32

お、更新が。

f:id:orangeitems:20180124090005p:plain

 

ほかってくる=ほかほかしてくる=お風呂はいる、なんですって。

続報 2018/1/24 6:40

さて、更新ありました。(返信部分は割愛しました)

f:id:orangeitems:20180124064748p:plain

f:id:orangeitems:20180124064752p:plain

f:id:orangeitems:20180124064755p:plain

 で、刺さったツイートは、

f:id:orangeitems:20180124065015p:plain

だそうです。

 

結局は、本人の無知、ということで終わったようです。炎上して怖くなってしまったのも大きいでしょうね。

無知なら無罪、ということにはならないので、ぜひ、知識を身につけていきたいものです。

 

※アイコンが途中で変わったのでスクショ取り直しました。ゆかぴさんを叩いてもしようがないので、一人でも正しい認識を広げていきましょう。モラルは大切。