orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

JCBクレジットカードで決済できない障害について情報まとめ

f:id:orangeitems:20190203001805j:plain

 

JCBクレジットカードにて決済不可

JCB系のクレジットーカードが、2019/2/2 21:58~22:30(約32分間)の間、決済できない状態になっていたとのニュースが流れました。現在は復旧しているとのことです。

 

www.sankei.com

クレジットカード大手のジェーシービー(JCB)は2日、同日夜にカード決済ができなくなるトラブルが発生したことを明らかにした。詳しい時間帯などは分かっていないが、既に復旧したという。

 

この時間に利用しようとされていた方は不便を被ったと思われます。

 

詳細

JCBカードは、加盟店とJCB・金融機関との間の接続について、CARDNETのCARDNETオンラインセンターという仕組みを使っています。

 

f:id:orangeitems:20190203000254j:plain

引用元:接続サービスのご案内-センター間接続サービス | 日本カードネットワーク

 

この仕組みを一部使っている、J-Mups(クラウド型マルチ決済システム)のホームページにて、今回の問題が掲載されていました。

 

f:id:orangeitems:20190203000858j:plain

J-Mups | クラウド型マルチ決済システム

緊急情報

2月2日 21時58分に検知した障害により一部のカードネットセンター経由のクレジット取引(主にJCBなど)がご利用いただけない状態となっておりましたが、22時31分にカードネットセンターが復旧したため現在はご利用いただけます。ご利用される皆様には、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

 

 その他情報

CARDNETについては、2017年4月15日にも障害情報があります。

 

tech.nikkeibp.co.jp

日本カードネットワークが運営するクレジット決済ネットワーク「CARDNET」で2017年4月15日、クレジットカードの決済がしづらくなる障害が発生した。原因はCARDNETの拠点内におけるL3スイッチの故障。影響のあった取引件数などは「調査中」(日本カードネットワーク)としている。

(中略)

 今回の障害を巡っては、ジェーシービー(JCB)や三菱UFJニコスなど複数のカード会社もほぼ同時刻にクレジット決済が一部できなくなっていたと表明しているほか、東日本旅客鉄道(JR東日本)は指定席券などのネット予約サービス「えきねっと」で新規予約や変更、払い戻しなどが11時ころから18時30分ころまでできなかったとしている。

 

現在のえきねっとを調べてみると(2/3 0:05ごろ)、

 

f:id:orangeitems:20190203001252j:plain

 えきねっと(JR東日本)|新幹線・JR特急列車のきっぷ予約

 

確かに影響を受けているように思われます。CARDNET自体は復旧しているものの、おそらく定期バッチ等を含め、リカバリー処理を行う必要があるものと推測します。

 

補足

追加情報等あれば記載していきます。