orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

(復旧済)はてなブックマークのアクセス障害(2018/12/4 9:00)

f:id:orangeitems:20181204090240j:plain

※この犬は何か由来があるのだろうか 

 

2018/12/4 9:00ごろからはてなブックマークがアクセスできず

はてなブックマークに見事にアクセスできない状態ですね。

たまに、Amazon Cloudfrontから504エラーが返るので、オリジンサーバーがダウンしているようです。

f:id:orangeitems:20181204090500j:plain

 

キャッシュが残っている間は一部の静的ページは返っていたようですが、10分くらいしか生き残らないようで、もはや何も帰りません。

 

はてなブックマークのインフラ基盤

半年前の記事です。

 

ascii.jp

はてなでは、はてなブログをAWS、はてなブックマークなどは、ハウジングと専用サーバで運用しており、すでにマルチクラウドな利用方法となっている。

 

ということで、さくらインターネット内で動いているサーバーもしくはネットワークでの問題であるようです。

 

障害・メンテナンス情報

(9:10現在)

特に情報はありません。

障害・メンテナンス情報 - はてな

 

現場感覚からするとですね。

hatenacorp.jp

平日10:00〜19:00(実働8時間、休憩1時間。職種によって変動あり)

 

とあって、ちょうどこの時間、社員が出勤中で電車の中で、手が出せない可能性が高いんですよね。

 

ちなみに、朝9:00にはてなブログをやっている人がかなり記事公開をしていることに気が付きました。この時間に公開するとPVがアップするのだろうか?

 

(9:40現在)

状況は変わりません。アクセス不可です。

さくらインターネットにも特に情報なし。

現在発生中の情報(12時間前後) – さくらのサポート情報

さてどうしたものか。

 

(9:50現在)

公式から第一報あり。

f:id:orangeitems:20181204095334j:plain

12/4 はてなブックマークに接続できない障害が発生しています - 障害・メンテナンス情報 - はてな

 

(10:25現在)

回復しませんね。大きめの障害になってきたような感触です。

 

(13:00現在)

障害・メンテナンス情報には、

11:00 追記
原因の調査及び復旧を続けており、一部ページについて復旧しています。引き続き対応を続けます。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。

とはありますが、現時点で復旧していません。

原因は現時点で公開されていません。

 

(16:00現在) 

復旧していません。ホッテントリーページだけの復旧は復旧と呼ばないと思います。

さすがにそろそろ、障害の概要と今後の見通しを出さないといけない時間が経過してしまったように思います。今回のはてなブックマークの障害と、はてなブログの基盤は恐らく関係がないのですが、運用面から言えば少し不安になってきました。

 

(16:48現在)

何だか治ったっぽいんですが、公式見解を待ちます。

 

(17:00)

復旧報が出ました。

 

17:00 追記
サービスのすべての機能が復旧いたしました。
原因は検索ミドルウェアの不調によるもので、現在は対応済みです。
ご利用の皆様にはご不便おかけして申し訳ありません。再発防止に努めてまいります。

 

随分時間がかかった印象ですが、復旧できて何よりです。

本記事、更新を完了します。