orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

ブログ運営大反省会

f:id:orangeitems:20180106163416p:plain

 ブログのデザインを修正しました。

始めてから今までの状況

2017年11月にブログを始めて以来、始めはなーんにもアクセスがなかったブログでした。

はい、アクセス解析がぴくりともしなかったのを覚えています。

 2018年1月6日現在、以下のようになっています。 

f:id:orangeitems:20180106164207p:plain

 誰も来なかったときと比べると雲泥の違いです。

修正したこと

いろいろと変えました。

▼ブログテンプレートの変更

UnderShirtに変更しました。トップページを2カラムにしたかったんです。記事の一覧性が上がりました。

▼プロフィールページを追加

ブログを書いているわたしの情報が全くなかったので、プロフィールページを追加しました。

▼グローバルメニューを追加

ホーム、プロフィールページ、読者になる、について導線が欲しかったので、グローバルメニューを追加しました。

▼カテゴリの見直し

2ヶ月ブログを続けると記事が溜まってきます。カテゴリを適当につけてたのですが、面白い状況となりました。6割の記事が

「思う」

というカテゴリーでした。これ、カテゴリーするときのミスで、そもそもブログの記事なんて全部思っているわけです。思う、って「その他」と同じぐらい意味がないので使わないようにしましょう。

全部の記事を振り分けし直しましたが、なかなか骨が折れるので気をつけましょう。

▼フッターの修正

細かいですが、はてなブログのフッターをオフにし、自前でフッターをつけました。

 ▼広告スペースの修正

Google Adsenseの記事スペースを修正しました。具体的には広告を減らしました。思い切ってPCでは右上、スマホでは記事下だけにしました。いっぱい入れれば効果があるってわけでも無さそうです。

広告だけではてなブログPROの月1000円が払えるようになるのが夢です〜。

▼関連記事の表示

はてなを信じて、関連記事を下部に載せました。スマホからだと下にスクロールしながら記事を読んで、さらに記事リンクが出てくるので、離脱を防ぐ効果があるようです。

▼サイドバーの修正

テンプレートを変え、広告をすっきりとさせ、関連記事を表示するようになったことで、サイドバーに最新記事や注目記事を出す必要が無くなりました。シンプルにした上で、広告を一番上に、そしてプロフィールを充実させ、カテゴリ表示と検索だけにしました。

満足。