orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

はてなブログからWordPressへの引っ越し検討

f:id:orangeitems:20200625084506j:plain

 

さて、このブログは「はてなブログ」で作ってるのですが、そろそろAWSにサーバー借りてWordPressにしてみようかなあなんて思っています。

はてなブログでブログやるとはてなブログのトップページに掲載されたり、スターを押してもらえたり、読者が増えたりといいことは多いのですが、なぜ移行するか。

それは、もう単に、勉強のためですね。

そもそも、自分の仕事がクラウドでインフラで、なので、まあサーバー管理に関しては自分でできます。

上物のWordPressは仕事で管理することはあまりないのですが、もうかなりの企業が使っているソフトウェアなので、自前で管理してみたいなと常々思っていました。

今週デザインリニューアルをしたのですが、やはり、自前管理に比べると限られることも多く。WordPress化のアイデアがどんどん現実的になったということもあります。

特にampの設定がつらいかな。

 

はてなには、何度もブログトップに持っていってもらったり、はてなブックマークでホットエントリーに入ったりと大変お世話になり、かつ大量のアクセスもさばいてもらったりして良い思い出ばかりです。

最近は、あまりブログトップにも入れる記事も書けず、そのためSmart Newsにも掲載されず、ということで、ちょっと停滞気味のPVなので、刺激としてやってみます。

 

ということで、作業開始。

ちょっとワクワクしてます。