orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

SHOWROOMと石原さとみと。ニコニコ生放送とオワコンと。

f:id:orangeitems:20180508174915j:plain

 

対照的な2つのニュース

一日のうちにこの2つのニュースを並べられるとは皮肉としか言えません。

 

bunshun.jp

女優の石原さとみ(31)が、IT企業「SHOWROOM」の代表取締役社長・前田裕二氏(30)とゴールデンウィーク直前に2人で沖縄県を旅行していたことがわかった。

 

diamond.jp

かつては日本のライブ配信サービス業界を席巻した「ニコニコ生放送」。しかし、近年は衰退の一途をたどっている。人気放送主(生主)たちは、他社サービスへ続々と流出し、業界は戦国時代を迎えているのだ。

 

SHOWROOMとは?

このSHOWROOMというサービスは今日まで全く知らなかったのですが、事前にニコニコ生放送が衰退しているという記事があって予備知識がありました。

形勢不利なニコ生に対して、ライブ配信業界は、「YouTube Live」「ツイキャス」「LINE LIVE」「FRESH!」「ふわっち」「SHOWROOM」「OPENREC.tv」などが勢いを増しており、

しっかり、ニコ生の競合として書かれていましたね。

で、せっかくなのでSHOWROOMのことを調べてみました。

 

ホームページ

showroom.co.jp

 

会社概要

社名:
SHOWROOM株式会社

所在地:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル2F

設立年月日:
2015年8月3日

従業員:
88名(2018年4月末時点)

事業内容:
ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」の運営、番組制作等

 

沿革

以下、Wikipediaより転載します。

2013年11月25日 - 株式会社ディー・エヌ・エーの事業としてPC(ブラウザ)版サービス開始
2013年12月20日 - Android版アプリ サービス開始
2014年1月14日 - iOS版アプリ サービス開始
2014年6月10日 - 番組視聴ボーナスとして無料ギフトアイテム獲得機能の追加
2014年9月13日 - 無料会員登録した全てのユーザーが配信可能となる
2014年10月1日 - アマチュア専用ギフトアイテムと有料ギフトの1ユーザー10分で10万ゴールドまでの利用制限追加
2015年1月9日 - 専用の公式配信ソフト『SHOWROOM Producer』無料リリース
2015年2月9日 - 動画上部に表示される最大25文字のテロップ機能追加
2015年4月1日 - iOS用公式配信ソフト『SHOWROOM Producer』の公開・サポートを終了
2015年5月18日 - 無料ギフトアイテムの獲得数制限追加
2015年5月 - 一部公式コンテンツ(横浜DeNAベイスターズ公式戦 生中継など)の視聴有料化(予定)
2015年8月3日 - 株式会社ディー・エヌ・エーの会社分割によりSHOWROOM株式会社を設立し、当日から当サービスの運営を承継[6]

なるほど、DeNAから分割した会社だったんですね。

 

サービス内容

WEB版は以下です。また、アプリ(iOS/Android)も出ています。

www.showroom-live.com

芸能人の生放送がたくさんありますし、投げ銭の機能もあったり、ユーザーも生放送できたりと、かなり充実してますね。

今回のニュースで相当PVが伸びるのではないでしょうか。

 

ニコ生は厳しいね

私は、今日の今日までSHOWROOM知らなかったわけですが、こりゃあ勝てないですね。今一つ三上洋さんのコメントがピンと来なかったのですが、サービスとしての出来が一目瞭然です。

ニコ生は進化を遂げないと先行きが厳しいとありますが、というよりは、一から作り直したほうが早いような気がします。必要な機能を実装することより、不要な機能・無駄な機能と整合性を取る方がよっぽど大変なように見えます。

一方は社長が石原さとみさんと沖縄旅行、一方はオワコン記事と、かなり明暗が分かれることとなったわけですが、ニコニコ動画古参としては巻き返してほしいものだと思っています(とはいえSHOWROOMはちょっと研究してみよう、コンテンツがすごい)。

まだまだ知らないことたくさんあるなと思った次第です。