orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

私立高校無償化政策大失敗。都立高校約30校がもう3月16日だというのに3次募集実施へ。

f:id:orangeitems:20180316184025j:plain

今から募集開始とな

どこの中学も卒業式が終わってるでしょうに・・。

www.nikkei.com

東京都立高校の2018年度入試で定員割れが相次いだことを受け、都が少なくとも全日制の約30校で3次募集を行う方針を固めたことが16日、都教育庁への取材で分かった。同庁によると、3次としては過去最大規模になるという。

もう4月まで二週間ですよー! 

スポンサーリンク

 

考察

あんなに華々しく卒業式で卒業したのに、今から受験をする中学三年生がいると思うと大変お気の毒です。そうとうモチベーションが上がらないと思います。今から受ける人というのはどんな人ですかね。滑り止めの私立には合格した上で、本命の公立に何らかの理由で落選して、そしたらそこが3次募集するとか・・。ですかね。

でも、もう制服も注文したのではないでしょうか。入学料を振り込んだ人もいると思います。うーん、誰も申し込まないんじゃないでしょうか。3次募集やると知らされてもなかったでしょうし。一方で、中卒で就職を決めている人も、「今からやっぱり高校受けます」ともなりませんね。何しろ、今から3次募集受ける人は相当に限られると思います。

世帯所得が760万円未満の世帯に私立高校の授業料を無償化する施策が今年から始まった影響のようですが、学費の面で全く同じ条件で公立と私立が戦ったら、私立の圧勝だったということですねこれ。この制度を実施する前からわからなかったのでしょうか。

設備とか制服とか、そりゃあ私立の営業努力は半端ないですよね。公立は限られた予算内でやっているわけですし先生の転勤もあります。私立を無償化するのなら、公立は生徒にお金をあげないといけなかったのではないかと思います。もはやダンピングの領域だと思いますけどね。私立全額無償化はやりすぎな気がします。

で、3次募集の話に戻りますが、今から募集したら中学三年生が地面から生えてきて、定員が埋まるとでも思っているんでしょうか。しかもNHKを見ていると、「3次募集を行う場合は各高校で試験問題を独自で作らなければいけない」と言っていました。先生にしてみたらとばっちりもいいところですよね。試験を今から作るってどんだけ大変か。

都教育庁の担当者は「実質無償化の影響を含め、定員割れが相次いだ原因を今後調べたい」としている。

こういうのを、てへぺろ、っていうんです。あと、周りの他県だって、自分が住んでいる県に入学すると無償化する制度を始めていますから、越境入学が減っているというのもあると思います。

www.schoolnetwork.jp

何しろ、今から受験とか、ないなあ・・。

 

 

スポンサーリンク