orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

ミスチル全曲配信開始、そしてAmazon Music Unlimitedが対象外

f:id:orangeitems:20180510125749j:plain

 

ミスチル全曲配信

今日からMr.Childrenの全シングル・アルバム曲の配信が始まりました。

www.itmedia.co.jp

ロックバンドMr.Childrenの全シングル・アルバム曲の配信が、5月10日に始まった。「iTunes」などでのダウンロード配信に加え、「Spotify」「Apple Music」などサブスクリプションサービスでも全曲が聴ける。

 

ところで私は「Apple Music」派なので、朝一で自宅で、ほとんどの曲をダウンロードしました。まずは最近の曲を聴きたいなあということで、(an imitation) blood orangeを、ループ再生してました。でもよく考えたらREFLECTIONの方が先かな・・。

 

あれ?Amazon Music Unlimitedがない

で、ミスチルの聴き放題解禁ってかなり私の中のニュースなのですが、よくよく調べてみると、あのAmazon Music Unlimitedがない!

f:id:orangeitems:20180510125132p:plain

Mr.Children - News

ダウンロードというのはシングルやアルバムごとの販売で、サブスクリプションというのは聴き放題ということですね。で、Amazon外しに何か深い意味を感じるところです。

どんな業界でもAmazonに対するヘイトは高まってますからね・・。一人勝ちというのは裏を返すと一人負けにもなりかねないという怖さを感じました。

いや、しばらくしたらAmazon Music Unlimitedにも登録されるのかもしれませんが。

Amazonの場合、業界から嫌われたら自分でやり始めるというループで成長してきたように思うのですが、クリエーターばかりは独自で調達できないですからね・・。

 

とりあえず、私のプレイリストはしばらくミスチルです。そしてカラオケのレパートリーが増えることになります。