orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

☆☆☆2024年6月から、noteの方を初月無料にしてみます☆☆☆

 

noteのほう、相変わらず毎日更新しております。

 

6月より、月300円のコースについて初月無料にします。noteは来月で半年となりますが、これで200本近くの記事が貯まったことになります。このブログの位置付けについては、あのnoteでカバーしていないことだけを書くようにしています。ブログはオープンスペースで、noteはプライベートエリアという気持ちで書いています。

 

Web広告を完全に捨ててどうなることかと思いましたが、やってみて良かったです。安定した応援を頂けるので安定して書けます。PVの瞬間風速を意識せず、より良いものを日々生み出せばいいという気持ちになれたのはnoteに替えて良かったことです。

 

なぜ初月無料を導入するのか。

 

とりあえずプライベートエリアを見学したい、というモチベーションに対していきなり課金だと壁になるのが一つです。

二つ目は、月末に加入しても日割りにならないからです。そうすると月初に入った方がいいかとなり、そこで入会を辞めた方もいらっしゃったでしょう。

三つめは、有料部分を多くの方に見て頂きたいから、です。合わないなら、必要ないなら止めればいいのですが、入らないと合うかどうかもわからない。そこでお金を取るのものなという感想です。

 

体験入学みたいな感じですね、初月無料って。

もっと、間口を広げてたくさんの人に読んでもらえますように。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

note.com