orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

もうメール止めようよ。どんだけ社会的損失大きいのさ。

 

最近、メールの利用のセキュリティー取り締まりの勢いが強くてさ。

「身に覚えがない宛先のメールが届いたら、見ないで捨てるように!」

「リンクは押すなよ!」

「画像は表示させるなよ!」

だってさ。

中身を見ないで捨てろって、ほぼ無理ゲーじゃない?。

しかもさ、この指示を、メールで言ってくるわけ。

メールが脆弱だ!って怒ってる割りには、メールで知らせてくるって、どうかしてない?。

メールのリンク、危ないサイトが先にあるかもしれないヨ!。

HTMLメールの画像を開くことすら危ないよ。画像に変なものが仕込まれているかもしれないカラ!。

っていう注意を、メールに書いてきて、しかもなぜ危ないかはリンク先で見てね!とか言ってるわけ。頭おかしいんか。

セキュリティーの取り締まりメール書いている人は思うよね。私は正しい送信先だし、内容も正義だし、自分は安全だよ、みんな読めよなって。

そういう人のふりして、フィッシングメールが届いて、みんなそれを読んじゃうんでしょうが。

 

確かにさ、メールってほんとに危険なわけ。HTMLメールでボタンを付けて、続きはこちら、みたいにしてページ遷移させて偽サイトに飛ばすっていう方法が一般的。

しかもメールって、メースアドレスさえあれば基本、誰でも何でも着信しちゃうから、組織的防衛がしにくいよね。

こういうメールの時は止める、みたいなシステム、昔の情シスはよく入れさせられたもんだけど、これだけランサムウェアが広がっている状況だと、どうせ機能してないんでしょ、わかる。

これはね、メールの社会的敗北なんだよ。

 

メールが怖い、社員一人一人の気の緩みで、会社システムが侵されて経営危機になる。

これってもう、社会のコンセンサスじゃない?。

じゃあもう、メール、止めないか?。

全社、全員メール禁止!。

何を企業は、今日もメールマガジンや、メールでの広告打ちまくってるの?。おかしいっしょ。どんだけランサムウェアに企業システムはやられたよ。

そのメールをコピーされて、フィッシングメールに使われるのがオチやん。

社会がメールを止めたら、きっとたくさんのセキュリティーインシデントが無くなるよ。社会的利益が大きくないか?。

 

この前ね、もうほんとこの件絡みでメールが嫌になったから、メール無しで仕事できないかなあって想像した。監視システムのアラートをメールで受けてるけど、これをビジネスチャットで受けて通知すれば使えるのかな、と。

ただ・・、やっぱりそれって面倒なんだよね。チャットだとたくさんのメッセージが流れて行っちゃうから、メールのような文書形式の方が管理しやすい。

だからきっと、メールじゃなく、NEWメールみたいなものが求められてると思うんだ。

アホでも事故に遭わないメールを、そろそろ誰か作ってくんないかな。

AIとかメタバースとか、ファンタジーを皆語るけど、目の前のメールどうにかしようよ。メール無しで生きていけるインターネットにしたいよ、ほんと。