orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Amazonが縦読みマンガサービス「Fliptoon」を始めたよ

 

あのAmazonが、縦読みマンガサービスを始めたそうです。

最近は新しいサービスの開始の話より、老舗のあのサービスが終わった、みたいなニュースが多かったので珍しいなと思ってのぞいてきました。

リンクはこれ。

 

Amazon Fliptoon

 

縦読みマンガということで、私自身はあまり経験してなかったのですが、もう完全にスマートフォン前提の作りです。普通のマンガをKindleで読むとスマートフォンではコマが小さすぎて読みにくいですよね。

ふつうのWEBページのように、上のコマから下のコマへスクロールしながら読むようになってます。

iPhoneで使ってみましたがやっぱり読みやすい。アニメみたいな感じで見られますが、音が出ないので電車の中とかで見やすいフォーマットです。

一応、パソコンでも見られるんですけど、パソコンの画面は横に長いです。で、上から下にスクロールなので、コマが大きすぎて断片的すぎて、あとマウスでスクロールさせるのがかったるくて、基本はスマートフォンで見るものだなという印象です。

で、どうやってAmazonは儲けるのか。こちら、どの作品も、1~3話まではみんな無料で読めるようになっていて、そこからは「待てば無料」となっています。

待てば無料とは何か?。

下記の通りの説明がされていました。

 

「待てば無料」機能を使用すると、23時間待てばAmazon Fliptoonの対象シリーズを無料で読むことができることを指します。 「待てば無料」の待ち時間は作品ごとに適用されるので、それぞれのシリーズで「待てば無料」対象の話を毎日無料で楽しむことができます。

【毎日無料とは】

 

ということで、それぞれの次の話が、23時間待つと1度読むことができるという仕組みです。で、待たなくても51円支払えば次が読めるよ、というビジネスモデルになっています。

さっさと読みたい、と思ったらチャリンチャリンとお金が支払われるイメージですね。

結構たくさんの話があるので、たくさんの作品を平行に毎日1話ずつ見て行けば、結構時間はつぶれるサービスなのかもしれません。

また、こういった縦読みマンガのサービスは先行しているサービスが複数あるので、同じマンガが別のサービスにもあります。一方でAmazon Fliptoonにしかないコンテンツもこれから増やしていくよーとあります。

 

スマートフォンでマンガを読むという文化、もっと盛り上がっていくといいなと思いますね。私もしばらく使ってみます。