orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

「はてなブロググループ」にグループを作ってみた

 

 

はてなブログの管理画面を見ていたら「はてなブロググループ」という機能に気が付きました。

「NEW」って書いてありますよね。

 

hatenablog.com

グループは、共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。 くわしくはヘルプをご覧ください。

 

何か新しい機能のように見えたけど、ヘルプ画面を見ると2013年からあったっぽいです。

 

help.hatenablog.com

ブログ グループでは、共通の話題についてのグループにブログ単位で参加したり、新しいグループを作成したりすることができます。

 

つまり、機能としてはもともとあったけど、そのページ自体をリニューアルしたってことだと思います。というか、気づきませんでした。確かに。

 

・・・

 

それで、Proユーザーはグループを作れるんだと言うことを始めて知ったので、グループを作ってみました。

 

hatenablog.com

インフラエンジニアがブログをやっているんだったら、ぜひ登録してください。 オンプレでもクラウドでもネットワークでもセキュリティーでも、インフラ関連に携わる方のグループです。

 

大丈夫です。私のブログしか今登録されてません。

これがコミュニティーの入口になるのかどうかはわかりませんが、とりあえず作ってみたということで。

もしインフラエンジニアの方がはてなブログを持ってましたら、登録して見てくださいね。

 

 

最近、はてなブログ、はてなブックマーク含めて、いろいろ機能追加・改善が多いなあと思います。期待してます。