ads.txtは設置したほうがいいのかどうか、の報告

 

ads.txtって、Googleアドセンスやっている方はご存じですかね。

 

support.google.com

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

 

Googleは、設置を強く勧めてますよね。で、はてなブログにおいては以下の説明となっておりました。

 

hatena.zendesk.com

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています

 

・・と思ってたんですけどね。

6月中旬に設置してどうなるか見てたんですけど、特に7月以降から有意な差が現れたんです。6月と7月を比べると、金額にして3.5倍違います

それって、7月に記事が当たっただけじゃないの?という話もありますが、なんとなくads.txtを追加したことでGoogleから引っ張られやすくなった気もしなくもありません。

もしくは、偽の広告枠に収益が流れる・・みたいな話を防止できたってこと??。

 

(仮説)
・ads.txtを設置した
・Googleからの集客が上昇し、PVが上がった(???真偽はわからない)
・その結果、アドセンスの報酬が上がった

 

この仮説が正しいのかはわかりませんが、とにかくads.txtを設置したら思い切り結果が変わりました。ちなみに、PVは2.5倍です。

つまり「設置して損なことは何もなく、かつ設置しないと損するかもしれない。」ということはそろそろ言えるんじゃないかな、と思います。私はもう外せません。

 

方法は、下記に過去書きました。今回もこの方法を採りました。

 

www.orangeitems.com

 

そう、過去、一度ads.txtを設定した後、たまたま収益が一度下がったときに外したんですね。

で、先月復活させてみたわけです。

そしたら、えらい差が出ちゃって。

 

昔は、ads.txtの設置有無でたいしたことなかったのが、今になって状況が変わった可能性もあります。今一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。