どうするんだろうか、新型コロナ対策

f:id:orangeitems:20220202181605j:plain

 

2月に入ったらピークアウトするだろうと思っていたのですが、全然しませんね。

 

www3.nhk.or.jp

東京都内の2日の感染確認は2万1576人となり、一日の感染確認で初めて2万人を超えました。
また、都は、感染が確認された6人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は2日、都内で「10歳未満」から「100歳以上」の男女あわせて2万1576人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
一日の感染確認で2万人を超えたのは初めてで、これまでで最も多かった先月28日の1万7631人よりもおよそ4000人多く、感染拡大が続いています。

 

むしろ増えとるやないかい、と。

これも行動制限に消極的な政府の政策による結果だと思うのですが、いや二月を乗り切れば去年と同じように急にピークアウトするんだという説が濃厚だからなんでしょう。

ただ、これだけ人数が増えてきた上で、これまでと同じ感染症対策を続けるのであれば、間違いなく物理的に出社できる人が減っていくと思います。

症状が軽い人も多いので、家で休むのではなくテレワークに切り替える人も急増し、消極的に働き方改革が進むのかもしれません。

それならそれでいいのかな、というメッセージが透けて見えますよね。

一方、デンマークでは、もう特別なコロナ対策はやらないと宣言したそうです。

 

www.cnn.co.jp

デンマーク・コペンハーゲン(CNN) デンマークで新型コロナウイルスに関する国内の規制が全て撤廃された。政府は新型コロナをもはや「社会的に重大な疾患」とはみなさないとしている。

これに伴い、屋内でのマスク着用義務付けや、飲食店や屋内施設を利用する際の「コロナパス」提示義務、検査で陽性となった場合の自己隔離義務なども撤廃される。

デンマークのマグヌス・ホイニケ保健相は1月31日、「今度の12月がどうなるかは誰にも分からない。だが規制は真に必要な場合のみとし、できる限り早期に撤廃することを国民に約束した」とCNNに語った。

欧州で全ての規制を撤廃した国はデンマークが初めて。デジタルデータベースの「アワー・ワールド・イン・データ」によると、デンマークの新規感染数は7日間平均で世界で2番目に多い。

 

デンマークってどれくらいの感染者数推移何だろうと思ってしらべたのが下記のグラフです。

 

f:id:orangeitems:20220202180424p:plain

出展:Google

 

ありゃまこれは日本と同じような推移ですねぇ。

で、デンマーク保険相のドヤ顔が内心うらやましいような。もうこんなの知らんがな、大半は無症状か、寝てりゃ治るんだし、ほっとくということです。

 

日本は、どうするんだろうか、新型コロナ対策。

かかりやすくて治りやすい形になったオミクロンで、それぞれの社会が試されているような気がします。

願わくば、日本政府には、はっきりしてほしいよなぁって。

ゼロコロナでいくのか。

ウィズコロナでいくのか。

今は、どっちでもないんだよねぇ。

ワクチンを打ったら行動制限がなくなる、みたいなことも最近は疑問視され、三回目の接種も準備は行われているけど、今度はファイザーびいきみたいな問題も起き、うまくいっていないという話も聴こえてきます。

 

373news.com

 

www.sankei.com

 

私は、状況が許す限りテレワークで頑張りたいと思います。ピークアウトしたらオフィス行きたいと思いますが、社会はピークアウトしない方向でウィズコロナのようにふるまっているので、これ、実は普通に減らないんじゃないかっていう可能性も考え始めています。

ピークアウト待ち政府、結構危ない橋を渡ってるんじゃないかなぁ。このまま、もしあまりにも医療機関がまわらなくなったら、緊急事態宣言??。それを引き起こしている一つの原因がゼロコロナ的感染症対策による行動制限なわけで。

こりゃ、オミクロン株が社会を試しているとしか言いようがありませんね。