orangeitems’s diary

クラウド専任の40代インフラエンジニアが書くブログ。新規事業マネージャー。20世紀末の就職氷河期スタート時にIT業界に文系未経験で入りこみそのまま生き残った人。

Google Chromeの不可解な動作を解決した件

f:id:orangeitems:20220129004111p:plain

 

長年Google Chromeを使ってきたのですが、たまに不可解な動きをすることがありました。ログオフしてもログイン状態が消えなかったり、このブログの表示が崩れたりと、症状はいろいろなのですが思った通り動いてくれない。Windows 10のときからそうだったのですが、Windows 11に上げた後も同じ。

Firefoxを開いて表示すると思った通りの動作をするので、これは間違いなくブラウザ側の問題だろうなと思いつつ、ずっと放置をしてきました。

で、もう我慢ならない、と思うことがあって、ブラウザの設定を触っていろいろ消してみたら、なんと長年イライラしてきた現象がたちまち消えました。

やり方をメモしておきます。

 

 

①Chromeの右上のメニューから「設定」を開く。

 

f:id:orangeitems:20220129002453p:plain

 

 

 

②左側のメニューから「セキュリティとプライバシー」を開く。

 

f:id:orangeitems:20220129002617p:plain

 

 

 

③「問題履歴データの削除」を選択する。

 

f:id:orangeitems:20220129002753p:plain

 

 

 

④以下のチェックを付けます。

・閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cookieと他のサイトデータ、キャッシュされた画像とファイル、サイトの設定、ホストされているアプリデータ

・なお、チェックしていない2つについては触らないほうが何かと便利だと思います。

 

その後、「データを削除」を押します。

 

f:id:orangeitems:20220129004339p:plain



 

 

⑤そして、以下のポップアップが出たら完了です。

f:id:orangeitems:20220129003544p:plain

なお、その後、全てのサイトからログアウト状態になりますので、一つ一つ入りなおせば完了です。

 

 

ブラウザも長年使っていると、変なキャッシュが溜まっているにもかかわらずサイトの方が更新されてしまい、結果変な動きをすると認識しています。

もし長年使っているブラウザの動きが「?」となったらぜひやってみてください。ついに今日、勇気を出して削除してみたら、現象は消えるわ、しかもページの表示スピードも速くなった気がします。

いいことだらけなのでお勧めします。

早くやっとけばよかった。