orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

え?VRって、メガネ問題解決してたの?

f:id:orangeitems:20220128000512j:plain

 

数年前、Oculus RiftやRift Sを遊んでた時期があって、強烈におぼえているのが、近眼はどうあがいても楽しめないということ。水中眼鏡用のレンズを入れてみたり、メガネを魔改造してみたりといろいろ試してみたが、もうあんな思いはしたくない、レベルで使い心地最悪だった。焦点は合わないし目は疲れるし、頭は痛くなるし・・。何がVRだぐらいの思い出で、オークションに放流したものだ。

最近はOculusの製造ラインはほぼOculus Quest 2に一本化され、ほう、最近はケーブルレスなのか、でもどうせメガネの私は蚊帳の外だなと思っていたら。なんと、抜本的な解決策が出ているらしい。

 

 

MASiKEN Oculus Quest 2 度付きレンズ、(左側が赤, OS-6.0)度付きレンズ 近視オクルスクエスト2 、Meta Quest 2単体 レンズ 度付き 、軽量磁気ミオピアフレームメガネアンチスクラッチリング、アンチブルーレイレンズ、近視視力保護

 

 

なにこれ、直接Oculus Quest 2のレンズに直接装着できるって、すごくない?。

しかも値段が1,899円って破格すぎでしょ。私はとても近眼なので、度数は最高のものを買えばいいし・・。

試してみたい・・。レビューの評判もすごくよい。

 

なお、最近、Oculus Quest 2って、すぐ買えるらしい。昔は直販サイトからしか買えなかったけどAmazonからでもすぐに取り寄せられる。

 

 

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GB

 

37,180円というのもすごく安くなったよね。

ちなみにPCとつなぎたければ、USB-Cのケーブルが必要らしい。

 

あと、今日聞いたニュースだけど、

 

www.itmedia.co.jp

 米Metaは1月27日、Oculusブランドの使用を終了すると正式に発表した。今後、VRヘッドセット「Oculus Quest from Facebook」は「Meta Quest」に、「Oculusアプリ」は「Meta Questアプリ」に名称を変える。現在販売している製品の外箱の印字や、SNSのアカウント名も順次変更するという。

 

ということで、Oculusという名前は無くなる模様。

Meta Quest 3とかいつ出るかわからないけど、次出たら即買いかもなあなんて思ってる。さすがに、私が嫌な思いをしたVRの世界は、多分化石のような話になっているような気がする。