パソコンからWebブラウザでGoogle検索を行ったときに、ダークテーマをサポートするようになりました。上記がその画面です。
それって、Chromeのダークテーマのこと?、ではなく、検索結果そのものがダークに表示される機能で、Firefox、Safari、Edgeなど他のブラウザでも反映されます。
これに気づいたのが今日で、画面に「ダークテーマが利用可能になりました」という表示がされたので、リンクを押して見たら上記のように真っ黒となった次第です。
元に戻す方法ですが、右上にアイコンがあります。
この、三日月マークを押すと、元の白い画面に戻ります。
白い画面からダークモードに戻すときは、下記の太陽マークを押します。
この機能ですが、もう誰でも使えるわけではありません。Googleアカウントでログインしたユーザーに対し、少しずつ使えるようにしている模様です(ロールアウト)。
私は複数のGoogleアカウントを使い分けていますが、まだ1つのアカウントだけでしかこの機能はオンになっていません。
ちなみに、手動でオンオフを切り替えるのではなく、OSがダークテーマかどうかで動的に切り替えることもできます。
Google検索結果の、右側に「設定 - 検索設定」とあるのでこれを開きます。
左側に「デザイン」というメニューがありますので、これを選びます。
右側にある「デバイスのデフォルト」を選び、「保存」とすると、OSのテーマに合わせてくれるようになります。
このダークテーマ、OSやアプリでは対応が増えて来たものの、Web画面自体は白いままだったので、目がチカチカしてこれまで避けてきました。
遂に、Webの中身までダークテーマが入り込んできました。
目に優しいのもありますし、電力もダークテーマの方が使いませんからね。
まだ使えない、と言う方は数週間待って見ましょう。降りてくるはずです。