orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2020/12/31~1/3の新型コロナウイルス新規感染者数、東京都の15時速報発表は休止に

f:id:orangeitems:20210101154157p:plain

東京都福祉保健局

 

2020年12月31日から、2021年1月3日まで、東京都が毎日15時に発表していた新型コロナウイルス新規感染者数の速報は休止になるそうです。

この情報を管轄している東京都福祉保健局のホームページ上部に、きちんと書いてありました。

 

 ※12月31日から1月3日まで15時に発表している速報を休止します。(陽性者数等の報道発表資料は毎日掲載します。)

 

じゃあいつ、正しい数字は発表されるの?、ということですが、18時です。

2020年12月31日に関しては18時時点の情報で、発表が行われました(1337人)。

 

この日は、「1300人超」と言う表現でお昼の2時ごろに速報が流れたのですが、これは小池都知事が臨時会見で明かしたためにわかったものでした。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

その後15:00の発表がなかったので、しばらく「1300人超」だけが独り歩きしてしまったのですが、18時ごろにたしかに1337人という数字が確定しました。

 

www.news24.jp

 

ということで、元旦以降3日まで、18時までやきもきすることになります。

※なお、1/1は17時30分ごろのニュース速報が出ました。

 

なんだかんだで、数字が収まってくれることを本当に願っています。