orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

Windows 10で、日本語入力ができなくなった時の対応方法

f:id:orangeitems:20200913084441p:plain

 

日本語入力が、できない! 

最近自宅のパソコンを使っていてごくまれに起こるのですが、日本語入力が一切できなくなるときがあります。ブログ書いていて、途中でキー入力を数秒受け付けなくなり、最終的に英数文字しか入力できなくなる。

こうなるとOS再起動でしか復旧しないのですがめんどうです。せっかくブログ書いてたのに作業をやめて、下書き保存し・・・。再起動後ログインし、記事を開き・・ああめんどうだ。

色々調べて対処法を見つけましたのでシェアしておきます。

 

 

Windows 10で、日本語入力ができなくなった時の対応方法

 

1)タスクマネージャーを開く。

2)cftmon.exeをクリック。

3)その後、右クリックで、「タスクの終了」を選ぶ。

 

画面ショットも載せておきます。

 

f:id:orangeitems:20200913083826p:plain

これだけです。OSやアプリケーションを一切終了せずに、これで日本語入力が復活します。再起動する必要はありません。瞬時に、勝手に起動するようです。

 

しかし、なぜcftmon.exeが異常終了してしまうんでしょうか・・。

qiitaにも、先月記事が出ているぐらいなので、どうも私だけの問題ではなさそうです。

 

 

qiita.com

 

上記も、やっていることは同じですね。powershellでやるなら上記でもOK。

とりあえず、どこかのWindows 10のリリースで起こらなくなることを願います。もしくはATOKにするかな。うーん。