orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Amazonで売れている本を調べてみた

f:id:orangeitems:20200703175716j:plain

 

本屋に行ってます?

わたしはもう、年単位で行ってないですね。

二十年前は毎日のように通っていたのですが・・。

それでも本屋はまだありますし、売れる本というのもあります。

しかし、本屋に通わなくなったこともあり、何が売れているかを意識することがなくなってしまいました。

今回は、「今、売れている本」を取り上げてみます。

※Amazonランキングより抜粋。ただし、Kindle Unlimited本およびアダルト関連、季節外れのカレンダーは抜いています。

 

 

デザイン

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色 Kindle版

 

これいいですね。

デザインは3色であるべき、というのはプレゼンを作るときも思いますし、このブログのデザインを考えるときも踏まえています。

 

 

エンターテイメント

J Movie Magazine Vol.60【表紙:永瀬 廉『弱虫ペダル』】 (パーフェクト・メモワール) (日本語) ムック – 2020/7/1

 

これは日本映画の本。本屋に行くと雑誌のコーナーにありそうな本です。

 

 

タレント写真集

LILY'S CLOSET (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/9

 

へ~・・・・・。写真集ではこれが一番らしいです。

息の長い人気ですね!

 

 

ノンフィクション

疫病2020 (日本語) 単行本 – 2020/6/30

 

今っぽい本。ちょっと興味ある。

 

ポスター

anan(アンアン) 2020/07/01号 No.2206[カラダを絞る、くびれを創る! /増田貴久] (日本語) 雑誌 – 2020/6/24

 

ポスター、なんですねえ・・。これ女性誌ですよね。なるほど。

 

 

人文・思想

 マンガでわかる東大読書 (日本語) 単行本 – 2020/4/24

 

人文・思想なのに、漫画じゃん、と思うんですが、表現方法の問題じゃないんでしょうね。そもそも原著の方が先に売れているのか。

 

 

投資・金融・会社経営

本当の自由を手に入れる お金の大学 (日本語) 単行本 – 2020/6/19

 

本のデザインだけ見るとベストセラーって感じじゃないんですが、どうもYouTube経由で売れているようです。

 

 

教育・学参・受験

大学院・通信制大学2021【表紙: 阿部亮平 (Snow Man)】 (AERAムック) (日本語) ムック – 2020/7/22

 

こ、これ表紙で売れてるってヤツですね!。 

 

 

文学・評論

三体Ⅱ 黒暗森林 上 (日本語) 単行本 – 2020/6/18

 

中国の大ベストセラー(3冊で2100万部とか)の日本翻訳版らしい・・。SFです。

 

 

旅行ガイド

ハルカノイセカイ 03 (日本語) 単行本 – 2020/7/2

 

写真集・・ではなく、旅行ガイドです。

世界中を食べ歩く・・、今では決してできない体験ですね。

ファンタジー感ある。

 

 

暮らし・健康・子育て

日経ヘルス2020年8月号【表紙:中村アン/特別付録「下腹ぺたんこ★体幹Wスライダー」 渡辺翔太(Snow Man)6ページ独占インタビュー】 (日本語) 雑誌 – 2020/7/2

 

うーん、売れてるのSnow Manの記事のせいでは??

 

 

楽譜・スコア・音楽書

 追憶の泰安洋行 細野晴臣が76年に残した名盤の深層を探る (ミュージック・マガジンの本) (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/14

 

しぶ~い。表紙のデザインもおしゃれですね。

伝説の音楽人たちが45年前を語る・・と言う感じです。

 

 

歴史・地理

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた (日本語) 単行本 – 2018/8/18

 

私、高校時代の世界史の教師の授業がとても眠くて意味不明で、世界史あんまり興味持ててなかったのですが、大人になって世界史の面白さに気が付いています。

ああ、この本に高校時代に出会っていればなあ・・。

 

 

社会・政治

2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書) (日本語) 新書 – 2020/4/27

 

読んでみないとわからないけど、なんかすごいことが書いてありそうな本。

本屋にはこういう本との出会いがあった気がする。

 

 

科学・テクノロジー

 【Amazon.co.jp 限定】 Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 (特典: 厳選ショートカットキー データ3種) (日本語) 単行本 – 2017/1/28

 

結局仕事って随分Excel上でやってる気がしますね。どんなにデジタル化されたところで・・。会社や学校で習うより、手っ取り早くこういう本で勉強するが勝ち、と私も思います。 

 

 

語学・辞事典・年鑑 

 マンガでわかる東大読書 (日本語) 単行本 – 2020/4/24

 

「人文・思想」から再掲です。 どちらのジャンルでもあるらしい。

 

 

資格・検定

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) (日本語) 新書 – 2017/1/6

 

TOEICは今でも人気の資格試験ですよね。

 

 

雑誌

大学院・通信制大学2021【表紙: 阿部亮平 (Snow Man)】 (AERAムック) (日本語) ムック – 2020/7/22

 

「教育・学参・受験」から再掲。

雑誌でもないんですけども(笑

 

 

コンピュータ・IT

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色 Kindle版

 

「デザイン」から再掲。

最近、ITと言えば、テクノロジーの進歩が遅くなってきていて、デザインの重要性が高まっているように見えます。

 

 

ビジネス・経済

 マンガでわかる東大読書 (日本語) 単行本 – 2020/4/24

 

また再掲。とにかく売れてることが分かった。

 

 

文庫

氣の呼吸法 全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫) Kindle版

 

ちょっと不思議な本が。Kindleで199円だからかな?

 

 

新書

鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS) (日本語) 新書 – 2020/7/3

 

これは・・かの有名なタイトルの小説版・・。漫画原作とは違う、オリジナルな話っぽいですね。

 

 

ノベルス

鬼滅の刃 ノベライズ ~炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編~ (集英社みらい文庫) (日本語) 新書 – 2020/6/26

 

こちらは、原作のノベライズ版・・。

 

 

絵本・児童書

鬼滅の刃 ノベライズ ~炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編~ (集英社みらい文庫) (日本語) 新書 – 2020/6/26

 

「ノベルズ」から再掲。

 

 

ゲーム攻略・ゲームブック

あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ (日本語) 単行本 – 2020/4/28

 

おおまだ売れてるんですね。この本合った方がゲーム本体も楽しめそうです。

結構スローライフを貫いているゲームで、なかなかアイテムは手に入りません・・。

 

 

スポーツ・アウトドア

地上最強の男:世界ヘビー級チャンピオン列伝 (日本語) 単行本 – 2020/6/25

 

硬派な本! 

 

 

趣味・実用

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/20

 

今の子供たちは、こういう本が身の回りに会ってうらやましい。大人でも読みたいぐらい。

 

 

医学・薬学・看護学・歯科学

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ (日本語) 単行本 – 2018/12/8

 

ほんとに???!!!

レビュー見ると効果があった人もいるみたいです。

 

 

コミック・ラノベ・BL

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

 

これは当然ですね。最新刊です。

 

 

というわけで、頑張って「ランキング1位」を集めてみました。

本屋に行った気分になりました。

ただ、これなら本屋に行った方がいい気が・・・。

今度、行ってみよう。