orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

名作退職エントリーを読もう 2020上半期編

f:id:orangeitems:20190802112816j:plain

 

退職エントリーを読もう 2020上半期

以前、「名作退職エントリーを読もう 32選」という記事を書いて好評でした。2020年も前半が終わろうとしていますので、2020年上半期に投稿された退職エントリーを集めてみました。

 

大手監査法人

heinz.tokyo

2019年12月をもって、大手監査法人を退職しました。大きな節目なので色々と経緯をまとめておこうと思います。現在監査法人に勤務されている方の参考にもなれば幸いです。

 

FiNC

medium.com

2019年12月までほぼ在籍していた株式会社FiNC Technologiesをほぼ退職して、2020年1月から株式会社ディー・エヌ・エー品質管理部SWETグループに配属されます。
以下両社をFiNC、DeNAと呼称します。

 

CureApp

blog.leko.jp

本日で最終出社が終わったので、記録を残しておきます。
表題の通り、2017 年 7 月から2年半ほど勤めた株式会社 CureAppを退職します。報告と自分語りです。

 

サイバーエージェント

itome.team

1月31日を最終出社日として新卒入社したサイバーエージェントを退職しました。 有給消化が結構あったので書面上の退職日は2月中旬以降です。

今年新卒で入社したので、社員としては10ヶ月くらいしかいなかった計算になりますが、 実際には入社前も同じ部署で半年ほど働いていたので体感としてはもっと長かった気がします。

 

クラスメソッド

n3104.hatenablog.com

2020年1月31日にクラスメソッド株式会社を退職しました。最終日に盛大な送別会をやってもらい、たくさんのお祝いももらいました。本当にありがとうございました!m(_ _)m

 

アマゾンウェブサービスジャパン(AWS)

ngzm.hateblo.jp

かなり久しぶりのブログ更新で恐縮ですが、この度 2020 年 2 月末日を以ちまして、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社 (AWS) を退職いたします。

 

三菱商事

coralcap.co

こんにちは、世古圭と申します。珍しい名前ですが「せこ・きよし」と読みます。2020年1月に三菱商事を退職して、2020年2月よりCoral Capitalでシニアアソシエイトとして働きはじめました。

 

テレビ東京

note.com

画像でオチてるとは思うんですけどね。

平素よりお世話になっております。
田口でございます。
2020年3月31日付けで、5年務めたテレビ東京を退職します。
故にポエムを記します。

 

ZOZOテクノロジーズ

blog.inductor.me

これはいわゆる退職エントリーです。3月も終わりを迎え、ZOZOテクノロジーズ社員として活動する実質的な最後の日になりました。

 

クラウドワークス

engineer.crowdworks.jp

こんにちは、@ysk_118 です。
実は2020/06/30をもって退職することになりました。
2015/05/18に入社していますので5年とちょっと在籍していたことになります。

時系列とKPTでこの5年を振り返ります。

 

感想

まあ予想はしていたんですが、2020年4月以降ぐっと退職エントリー的な記事は減ることになります。

新型コロナの影響で、人の入れ替わりが激しめなスタートアップ、メガベンチャー的な企業も採用活動に関して大きな影響を受けたと推測します。

面接もままならないですからね。

ただ、私の身の回りを見ると、そんな時期に転職した人はいらっしゃいます。人の移動自体はまだあるように思います。ただ、去年までのような、勢いで人が入れ替わっていくような情勢では急に無くなったように思います。

テレワークも発達し、人が辞める一因でもある、職場のさまざまなストレスが現在低減している可能性もありますね。通勤も減っているでしょうし、業務量も一時的に減っているでしょう。

今年後半に退職エントリーという文化が残っているかは読めませんが、年末に振り返ってみます。