orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

心を守るため、FF11にインしてみた

f:id:orangeitems:20200513120443j:plain

 

やりたいことさがし

まあこの緊急事態下にいると、なんだか将来不安も生まれ、お金を使わなくなるような気がします。というより、やっぱり家計簿的に言えば消費に使うお金が少なくなっています。ああ、こうやって、お金がまわらなくなるんだな、と一人で納得しています。

お金は入ってこないしお金も出て行かない。世の中のお金の総量が同じだとすると、まわらなくなるだけで減るわけではないので、やっぱり消費の減退が一番大きな問題なんだろうと思います。

さて、そうやって考えていると、「やりたいこと」をやるとお金が減るんじゃないか、「やらなければいけないこと」を探していかないと、もし世の中が元に戻った時にスキルダウンしているんじゃないか。こんなに時間が余っているんだったら、もっと勉強なりなんなりできるだろう。ということで、「やらなければいけないこと探し」に翻弄され、「やりたいこと」を後回しにしがちです。それで、さあ勉強しようと思うけれども、やる気がわかない。それは、やはり「やりたいこと」の方を無視して心に巣くうストレスが溜まっていくからだと思います。

ある程度は、何か発散することがないと、「やらなければいけないこと」にも影響する。ということで、一昨日ぐらいから「やりたいこと」探しが始まりました。

でも、私はどうやら映画を見たいわけでも漫画を見たいわけでも無さそうです。映画などはプライムビデオで見れますがそもそも映画見たい派では無かった。漫画は読みたいけど読めば読むほどお金が無くなっていくので、ちょっと不安。

ということで、いろいろ検討して行ったら「ああ、久しぶりにFF11(ファイナルファンタジー11)にインしようかな」ということで、二年ぶりくらいに復活しました。

※ちなみに、5/15-5/25で、ウェルカムバックキャンペーンってのがあるみたいで、この期間、課金なしでインすることができるみたいです。でも私は今やりたいので、課金しましたけど。

 

FF11にインして思ったこと

もともと赤魔導士と青魔導士でLevel99まであったキャラだったのですが、いろいろ忘れているので、魔導剣士という新しいジョブでレベル1から育ててみようと言うコンセプトです。で、ゲームの中身のことをあれこれ言うのではなく、昔やってた人向けに小話です。

なんと、インストーラーが改善されています。本体インストールして、その後いろいろ追加シナリオを入れたりして、始めるまでにたくさん時間がかかったイメージがありませんか?。ところが今日やってみたら、インストーラーをダウンロードして、数クリックで完了しました。なんと改善されたみたいです。後、インストールし終わった後に、バージョンアップで数時間かかったイメージはありませんか?。これも、数分で全部完了しました。

はじめるまでに時間がかかるのがFF11の悪いところだったイメージですが、すべてリフレッシュされているので、この懸念は全てなくなっています。

また、レベル上げの問題。結果として、魔導剣士のジョブを15分くらいで取って、その後1時間くらいで、レベルが32まで達しました。すごいペースで進んでいます。モンスター一匹で4000ポイントくらいもらえる、と言えば経験者にはわかっていただけるでしょうか。

もちろん、フェイスという、AIで一緒に戦ってくれるNPCを使って、ソロでも6人パーティーが組める機能を使ったからできることです。昔のFF11はソロではほんとに大変なゲームでしたが、もはや一人でも遊べます。また、経験値が上昇するリングなどももちろん駆使しています。

二年前ほどにもウェルカムバックした私ですが、そのときよりもインストーラーなど環境周りが進化していて、コツコツ改善してあるなぁという印象です。

 

やりたいことを増やすこと

理由は昨日も書いたのですが、やっぱり「やりたいこと」をやってみて良かった。「やらなきゃいけないこと」はもちろんあります。でもそれをやるためのモチベーションが、どんどん不足していく。それは、外で遊ぶという娯楽がさっぱり無くなってしまった。外で仕事するというのもその一つだった。無くなってしまったのだから補填しないといけないのですが、なかなか見つかりにくいと思います。

どうぶつの森、ももちろん続けているのですが、あのゲーム、長時間やるものじゃないような気がします。マイルプラスの課題を延々とやっていて気付いた。こんなのスローライフじゃない。毎日数十分インして、少しづつかわる無人島の様子を楽しむもんだなぁと。ふと、リフォームしたり島を工事したりするのは楽しいのだけど、たまにでいい。ずっと「やりたいこと」、じゃない。むしろ「やらなきゃいけないこと」になってしまっている。

ということで、きょろきょろ見回していたら、FF11にたどり着いたのですが、効果ばつぐんで、レベル1から光の速さで成長していくキャラクターを見ながら、エンドコンテンツを目指してまっしぐらという状況です。

ぜひ、気分が上がらないと思ったら、生活パターンを見直してみてください。今日は私は、14時くらいになったら、おやつを買いにコンビニに行きます。これも「やりたいこと」の一つです。