orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

ブロガーもつらいよ

f:id:orangeitems:20200419135257j:plain

 

アドセンス収入激減

緊急事態宣言下でいろいろと激変されている方も多いと思いますが、ブログ運営も大きな影響を受けています。何が大変かって、Googleアドセンスの反応がもう相当に落ち込んでいます。このブログの運営は基本Googleアドセンスによって賄っていますので、いくら閲覧頂いても広告収入が激減している状況だとモチベーションも下がります。

平常時を10とすると・・、今は2~3ぐらいです。恐ろしいぐらいの激変です。給料が5分の1に急になったらヘコみますよね?。でも仕事は同じです。同じ仕事なのになということでなかなか頑張って記事を書いても、報酬が明らかに少ないので、あーあ、という感じでもあります。

ネットメディアの方もそんなことをおっしゃらずに記事を書いてらっしゃるのかもしれませんが、所詮このブログも個人ブログ。今日は個人の感想を押し出していきます。だって、もし、すごくいい記事を書いてどんどんPVが来たって、まあなしのつぶてです。報酬が。

まあ、広告収入が減るのも当たり前で、広告主がビジネスできてないですから広告打つ意味がないですよね。わかります。ということは、インターネットで広告中心でビジネスされている方は頭を抱えていると思います。広告の先にいる事業者も同様でしょうが、ブロガーやっていると得にこのあたりのマネーフローがわかってしまいます。社会人で正社員だと、急に給料が5分の1にはなりませんからね。

表示される広告も、広告単価の低い不要不急なものばかりで、しかも見たくなるような商材も激減しているということです。

 

 

人々のストレスももりもり上がっている

でですね、それでも一生懸命ブログを毎日書くのはライフワークなんで続けますけど、この広告収入大激減の中で、それでもたくさん見られる記事はあります。その時のレスポンスなんかをエゴサーチしますと、日常よりも結構ひどいコメントも散見されるのです。広告収入激減の状況で、ひどいコメントを見ると、何か相当残念ですよね。お金が入らないのに雑言を頂くという。

結構ネットの言論を見ていても、かなり人類の攻撃性が高まっているというか、本当はウイルスのせいであって誰のせいでもないのですが、何か攻撃対象が見当たると攻撃しようという衝動性が高まっていると思います。これは、人と人の間の絆、信頼関係、共感、みたいなものを徹底的に自粛しなければいけない今の状況。数字で言えばそういったものを8割にしなければいけないと国家が宣言している状況で、他人に対する結びつきや情といったものが減少しているということなのだと思っています。

私に対する攻撃性、というよりは、自分以外に対する攻撃性と言ったものがそれぞれの人々で増長していて、ブロガーの記事なんてものはツッコミだらけなのでブツブツ言いたくなる人が増えているんだろうなということは容易に推察できます。

しかも、当のブロガー自身の収入が激減しているという状況で、なんともモチベーション上がらないよね、という話です。

誰も悪くないのはわかっていますけれども。

 

 

今後どうなるのか

世の中は楽観的過ぎると思っています。

特に日経平均株価なんて戻りが20,000円に届きそうな勢いで、実体経済とは全然かけ離れた数字となっています。これ、1か月後には経済活動を徐々に復活して、夏ごろにはほぼ経済は元に戻ると言う、どこかの大統領のシナリオを反映した結果だと思います。

そうなるわけないじゃん。

誰もそうは思っていますよね。病院関係者の様子がメディアから流れてきますが、5月7日以降、またいろんな事業は元に戻すんですかね。あと3週間切ってますが、日本国中でむしろ感染は広がっているのは事実でしょう。

それとも、日本だけは取り残されて、欧米は段階的に経済を元に戻せるというのでしょうか。

中国はもう封じ込めに成功した顔をしていますが、本当の情報でしょうか。

・・ということで、経済関係者はグローバル的には総楽観。医療関係者は総悲観。そんな状況で、多分、政治は経済を優先するんではなかろうかと思っています。日本が欧米のトレンドの逆を行くとは思えませんよ。

もしゴールデンウィーク明けに日本が経済運営を強行したとします。その結果、感染は再度広がるでしょう。第二波というやつです。もしそうなると政治不信が起きる。そこからはカオスなんだろうな。

日本だけじゃなくて欧米もそうなる、そうなると第二波カオス。そのころには、アフリカやアラブ、ロシアの状況も気になります。

いやいや、ワクチンや特効薬が出てくるでしょうと言う話。そんなに速くできますかね?。できるまで自粛しなければいけないのに、政治家のシナリオが速すぎる。

とまあ、これぐらいは想像しています。

どうなろうと、個人でできることを、徹底していくだけです。悲観的に見すぎるぐらいでちょうどいい。

 

 

というわけで

というわけで、いろいろと書きましたけど、基本、キティちゃんの下記動画と同じ気持ちです。

 


回答しながらダラダラ雑談する回【キティがいま思うこと】

 

そういえば、最近Youtubeで、お金払わないと見られないようなライブが結構アップされているので、時間があれば見てください。今見ているのはこれ。

 


Superfly / Dancing at Budokan!!

 

では、よい週末を。