orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

テレワークのためのUSBヘッドセットが手に入らないならコレを買おう

f:id:orangeitems:20200406233912j:plain

 

Web会議で需要急増なもの

Web会議をやってて、音声って悩みモノじゃないですか?

で、どうもテレワーク人急増で、USBヘッドセットが品薄だそうです。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

これまでWebカメラやヘッドセットは、ストレージや入力機器といった“定番のPC周辺機器”と異なり、どちらかというと問い合わせがあった時の“品揃えとしての在庫”として扱うショップが多かったため、大手量販店以外ではコーナーも小さめ。さらに次回入荷の時期もはっきりしないため、売りたくても在庫が無いという困った状況になっています。

 

Webカメラはだいたいのノートパソコンについているからいいのですが、マイクが問題です。「きこえませ~ん」ってクレーム受けませんか?。私はものの見事にきこえません攻撃を受け、なんだよ一生懸命話したのに、「ええっと、聞こえづらいのでメールでお願いしまーす」と返されてしまいました。しゅん。

ということで、やっぱりマイクはちゃんとしたものを買わないとコミュニケーションに支障が出るところまでわかりました。

だから、USBヘッドセットが売れてるんですね。

ちなみにWebカメラなんて私は不要だと思います。人の顔なんて見てもしようがありません。

 

 

代わりになったものをご紹介

で、私も聞こえません洗礼を受けたので、USBヘッドセットを探してみたのですが、すぐ手に入るのはeスポーツ用っぽいのしかないですね。

 

 

 

さすがに、これ着けて、Web会議するのはツラい・・(ビジネスだし)。

 

本当はこういうやつ欲しいでしょう?

 

 

ところが・・。

f:id:orangeitems:20200406234013j:plain

 

なんと、最大二か月待ちですって。

Amazonすらそんなことになってるんです。

 

で、私が身の回りを見渡して、見つけ出したものはこれです。

そう、Wii U用のUSBマイクです。これ、Nintendo Switchでも使えます。カラオケ用のマイク。今でも売ってます。ちなみに、Nitendo Switch用のマイクも売っているのでこれでもいいと思います。

 

まあ、このUSBマイク、Windows 10のパソコンに刺したら、すごく普通にマイクとして使えます。

誰も使わないコルタナに「エクスプローラ」って話しかけるとちゃんとエクスプローラが開いてちょっと感動しました。

で、先ほど「聴こえませ~ん」って言った人に、改めてWeb会議してみたら、超聞き取りやすいと言ってくれました。

ということで、ノートパソコンのマイクより、このUSBマイクでWeb会議したほうが、音声がきちんと向こうに届いて、快適にWeb会議できると思います。

会議中にマイク持ってるのは何だかおかしいですけどね(笑。

ちなみに音声出力は、スピーカーかヘッドフォンで十分だと思います。

※また、家に引きこもるなら、Nintendo SwitchでJOYSOUNDカラオケはGoodです。

 

 

 

 ノートパソコンも取り合いになっているとか

 そういえば、こんな話を聞きました。

 

 

確かに、「全員出社禁止!」ってなったときに、個人が家で仕事できるかって個人差ありますからね。家に光通信引き込んでいない人もいますし、緊急事態宣言下で、パソコン市場も激変中でしょうね。景気が悪いかというと、必要は発明の母で、新たな需要が生まれてそうな気がしてなりません。

 

 

追記

これいいかもしれません。

 

f:id:orangeitems:20200407072357j:plain

相手の声が聞き取りやすいUSB接続「モノラル」ヘッドセット DN-915974 [在宅勤務・テレワーク・ビデオ会議用]

 

999円ですって。24時間以内に発送とか。

上海問屋(ドスパラ)から。