orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

【正式に中止となりました】令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

f:id:orangeitems:20200324160828j:plain

https://www.ipa.go.jp/index.html

 

正式に中止が決定

本ブログにて二週間前に、経産省・IPAは即刻、令和2年度春期情報処理技術者試験の中止判断をせよ、というエントリーを書いたのですが、本日、正式に中止のお知らせがありました。延期ではありません。

 

 

本文抜粋

www.jitec.ipa.go.jp

 本年4月19日(日)に実施を予定していた、令和2年度春期情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験につきましては、実施に向けて準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、同日の試験実施を取りやめることになりました。
試験実施を取りやめる試験区分

○情報処理技術者試験
 ・ITパスポート試験(特別措置試験(*1))
 ・情報セキュリティマネジメント試験
 ・基本情報技術者試験
 ・応用情報技術者試験
 ・プロジェクトマネージャ試験
 ・データベーススペシャリスト試験
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
 ・システム監査技術者試験

○情報処理安全確保支援士試験

 なお、代替試験の実施につきましては、その可否も含め、現在検討中です。
 受験手数料の返還等の詳細につきましては、決まり次第、このページで公表する予定です。

 

 

英断だと思います

本試験を受験される方々は、日本のITを背負っていらっしゃる方ばかりです。欧米を始め世界中が今まさに封じ込めに躍起になっている状況での中止の決断は、英断だと思います。

私もエントリーして準備をしていたのですが、努力は継続して、次の実施に備えたいとおもいます。正直、もっと時間が欲しかったところなので、これをチャンスとして捉え、勉強を継続したい、そう思います。