orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

ユニクロのワンランク上が欲しいあなたへ

f:id:orangeitems:20200105084449j:plain

 

ユニクロよりワンランク上げたい

お正月休みも今日でおしまいで明日は仕事はじめですが、振り返ってみると買い物ばかりしていたなあという感想です。

で、あまりアパレルの話はここでしたことはないのですが、印象に残ったことがあるので記事にしておきます。

洋服は・・、あまりこだわりがないのでユニクロでもいいと思っているのですが、ユニクロにいざ行くと、没個性な感じで実際買えなかった。ということはありませんか?。そこまで激安な必要はないしそもそも買ったら長期間使うので丈夫なのがいい。だったらユニクロでもいいんだけど、見るからにユニクロという感じのものは避けたい。という微妙な大人ごころ。

特にユニクロで1万円前後の価格帯のものは弱いなあと思いませんか?。コートとかダウンとかって、いやウルトラライトダウンは見栄えがなあ、って。近所のコンビニまで行くぐらいなら全然OKですが。

ただユニクロじゃないお店を見ると異様に高かったり、もしくは若い人向けのブランドであったり・・と、なかなか定番を探すのも大変です。

 

お勧めのブランド

ということで、ユニクロっぽく服が買いやすいところで、しかもコストパフォーマンスが良くて、しかも一万円前後の服がそろっているところ。

私は最近は「PLST(プラステ)」というお店で服を買っています。

 

www.plst.com

PLST(プラステ)オンラインストアは、オリジナルラインを中心に、世界各地でセレクトした、旬なインポートアイテムを豊富に扱うファッション通販サイトです。

流行に敏感なすべてのレディース・メンズに向けて、様々なライフスタイルに対応した「素材」「着心地」「着こなし」に徹底的にこだわって開発した最上質な日常着ファッションアイテムを取りそろえています。

ぜひ、PLSTオンラインストアでのお買い物をお楽しみくださいませ。

 

基本、女性向けっぽい店構えですが、メンズもきちんと取り揃えています。

ほかの店と何が違うの・・、という話ですが、なんと運営が、ユニクロと同じファーストリテイリングです。

少し昔にたまたま入って買い物した店がPLSTで、「お、ユニクロよりも高級感があるのに他のお店よりも価格設定安めだなあ、しかもモノがいい」なんて思っていたら、結局ファーストリテイリングやないかい、とセルフツッコミをしておりました。

 

www.nikkei.com

停滞が続く国内婦人服市場で、じわじわと売り上げを伸ばしているブランドがPLST(プラステ)だ。落ち着いたデザインで、値ごろな仕事着を求める30代以上の女性から支持を集め、売上高は約200億円に達した。運営するファーストリテイリングが「ユニクロ」と「GU(ジーユー)」に続く「第3の柱」へと期待を寄せる「隠し玉」でもある。

 

この記事を読めばわかると思うのですが、私のニーズとピッタリ合っている上に、最近はメンズにも力を入れ始めているように思います。

しかも、正月のセールのおかげで、ワンランク上の価格がワンランク下がっているので、ユニクロで買い物をする感覚でお買い物できるという寸法です。

もう一つ記事を紹介しておきます。

 

nikkan-spa.jp

「PLST」をご存知でしょうか? 駅ビルやイオンモールなどを中心に全国100店舗ほど展開しているブランド。メンズ、レディース、小物と幅広く展開していますが……モノを見ると値段が安いわりに妙に品質がよく、驚くはず。実はそれもそのはず、PLSTはユニクロを擁するファーストリテイリンググループのブランド。ユニクロの生産背景などを一部流用している関係上、かなりコスパのいいモノづくりをしています。

 

PLSTの広告戦略はかなりインフルエンサー経由の露出に力を入れているのですが、私はさっぱりインフルエンサーの言うことに耳を貸さないばかりかシャットアウトすらしているので、天然でショッピングモールに行き、天然でPLSTに入って、コスパがいいと満足して買って帰ってきているだけです。

 

リアル店舗も全国に

下記の通り、店舗も全国にオープンしています。

 

www.plst.com

 

まだセールは終わっていませんので、時間があればいかがでしょうか。時間がなければECサイトを見るだけでもいかがでしょう。

 

ユニクロでいいけど、ユニクロのワンランク上、という大人のニーズにピッタリあったお店で、品質の良さと価格の安さは感心できると思います。

ということで、たまにはアパレルの話をしてみました。