orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

楽天スーパーSALE(2019秋)に参加するために知っておきたい基本的なこと

f:id:orangeitems:20190902111847j:plain

 

楽天スーパーセールに参加してみたい

一時期楽天で買い物をすることにハマったのは思い返せば10年前くらいで、その後アマゾンがやってきて普段使いはアマゾンへ移行しました。一方で楽天カードは今でも持っているし、アマゾンで売っていないものに関しては楽天をたまに探しては買ったりするような使い方をしています。

さて、今日テレビニュースを見ていたらCMにて、「楽天スーパーSALE!」と元気よく宣伝しているので久々に興味を持ち、いったい何がお得なの?ということで調べてみました。消費税アップ直前ということでここはひとつ注目した方がよいでしょう。

参加するにあたり、事前に知っておくと良いことを取りまとめておきます。

 

楽天スーパーセールの基礎知識

Amazon Prime Dayが年に一回であることに比べ、楽天スーパーSALEは年4回(3月、6月、9月、12月)です。

今回は、9月4日(水)20時から、9月11日(水)1時59分までとなります。

 

基本的な考え方としては、「たくさんの店で期間中に同時に買い物をすると、楽天ポイントがたくさんもらえる」とおぼえておけば問題ありません。例えば、10のお店で同時に買い物をすると、ポイントの料率が10倍になります。普段1%の場合は10%です。ですから9%分が余計にもらえるということです。この9%分は「期間限定ポイント」であり、一か月後の10月15日に付与されてからその翌月の11月30日までに使い切らないといけないという制約があります。また、最大で10000ポイントであることもおぼえておくと良いでしょう。

詳しくは公式キャンペーンページをご覧ください。

 

一方で、これまでの経緯から上記の買いまわりによるポイントアップばかりが注目されるのですが、実はこの時期に合わせてセール品が大量に出品されます。

こちらは「半額(もしくはそれ以下)の商品が大量に出品される」とおぼえておいてください。約200万点と言いますから掘り出し物も必ずあると思います。

私が狙っているのはこれです。

f:id:orangeitems:20190902105918p:plain

こういう、台所のサイドに置けるゴミ箱を買うのですが、手動のボタンで開け閉めするタイプのものは数カ月で破損してしまうのです・・。今はフタにヒモを引っ掛けて応急処置しているんですが、この自動開閉なら画期的ではと。しかもステンレス製なのでペラペラしていない。100個しかないので買えないかもしれませんが・・。

 

また、半額セールとは違いますが、各店舗で大幅に付与ポイントをアップしている場合もあります。こちらは通常ポイント扱いとなるので期間限定で使わなければいけない制約はありません。

イメージとしてはこんな感じです。

f:id:orangeitems:20190902110745p:plain

左のオレンジの「9倍」は買い回りの期間限定ポイント。中央の緑と右にピンクが、通常ポイント増額分です。

何しろセール中はどこで何のポイントが落ちているかわからないので、見て回るのが良いと思いますし、早め早めの決断が必要でしょうね(セールの基本)。

 

今回は特別なセール

ECサイトの場合、注文が9月であっても発送が10月以降になると消費税率10%が適用されます。今回の楽天スーパーSALEのタイミングは絶妙で、ちょうど9月中に受け取れるギリギリのタイミングになると思います。

半永久的に消費税は下がりませんから、今買い物をするだけで2%分が得になるのと同意です。必ず買うものについてはできるだけ今のうちに購入した方がいいと思いますしこのようなセールのタイミングをうまく利用するのは生きる知恵、と言ったところでしょうか。

久しぶりに楽天のサイトをのぞいてみたのですが、なかなか細かいところが今っぽくなっていて感心しました。とりあえず何か買うとは思いますのでまた報告します。

 

学生にお得な楽天のサービス

楽天を巡回して一つ面白いサービスを見つけたのですが、どうやら学生で楽天のサービスを使うなら絶対に入っておいた方がいいサービス、「楽天学割」というものを見つけました。

 

 

楽天市場でのお買い物が送料無料に!
ポイント10倍で教科書・参考書、さらに漫画も買える!
友達との旅行も500円~4,000円オフ!
他にも特典いっぱいの「楽天学割」に無料で登録しよう!
※特典には適用条件や上限がございます。

 

むしろ、お子様がいらっしゃるご家庭は、楽天学割のアカウント経由で楽天スーパーSALEに参加すればもっとお得なのではないかと・・。無料登録です。