orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。



いろいろと買いたいものが増えてきた

f:id:orangeitems:20190901104519j:plain

 

買いたいもの特集

2019年ももう9月です。

月日が経つのが速い。一日が過ぎるのは長く感じるのですが不思議な現象です。四十代の現象なんだろうと思います。毎日を無駄にしないようにしないと、ですね。

さて、日曜日ということで趣向を変えて、個人的に買いたいものが増えて来たので特集しておきたいと思います。

 

買いたいものとその理由

 

Nitendo Switch Lite

知らない間に公式で予約が始まっていたんだというNitendo Switch Lite。 

Nintendo Switch Lite ターコイズ 【予約特典】デジタル壁紙 配信

 

9月20日発売の逸品ですが今まだAmazonで予約受付中です。

家族分買っちゃおうかと思っています。そういや消費税アップ直前だから今買わないと実質値上がりする。

これ、予言しておきますが、「あつまれ どうぶつの森」が出る2020年3月20日を前にして急激に品不足が起きます。発売当初のNintendo Switchだって発売後半年くらいで品不足を起こしました。DS Liteだって品不足だった時期がありました。

長い間任天堂ユーザーをやっているとわかる。これはパターンです。もし、どうぶつの森をNintendo Switch Liteで発売日にやりたければ、絶対今予約して手に入れておいたほうが良いパターンです。

あと、マリオカートにしろみんなでわいわい!スペランカーにしろ、ヒューマンフォールフラットにしろ、マインクラフトにしろ、画面分割でマルチプレーすることなく、手元の画面でマルチプレーできるのがすごい。今までもできたけど複数台買うほど安くは無かった。

ということで、この記事を書き終わったら多分予約する。

 

Ryzen 3900X搭載パソコン

一年前のパソコンスペックでも120%使えているんですがどうしても気になるAMD Ryzen 3900Xのその切れ味。12コア24スレッドって何の冗談。私のパソコンはINTEL Core i7 8700Kで、6コア12スレッドだから、特にマルチスレッドの処理何かは激変するだろうなと予想しています。

今のPCの中身を換装したとしてももともとINTELベースのマシンなのでマザーボードごと入れ替えになっちゃうし今の構成ももったいない・・。ということで二台目ごと買っちゃったほうがいいかもしれない。

 

f:id:orangeitems:20190901100258j:plain

ThunderStorm AFE サンダーストーム AFE

 

上記の素の構成だとGPUが弱すぎなんですが、手持ちのGeForce GTX 1070Tiを流用するか、あるいはオプションでGeForce RTX 2080 Superにしちゃうか。

あと、すごくすごいと思うのが、

1TB Gen4 NVMe SSD (PCIe Gen4x4, 読込速度 5000MB/s, 書込速度 4400MB/s)

 

Gen4だとこんなにスピード出ちゃうんですか・・。下記の記事で、3500MB/sを確認してそのスピードに感服していたのですが上には上があるなと。

 

www.orangeitems.com

 

今のパソコンはUbuntu入れちゃって、Linuxで機械学習マシンにしちゃうというのもアリだったりして、まあもう少し悩みます。

 

Nvidia GeForce RTX 2080Ti

f:id:orangeitems:20190901102740p:plain

ROG-STRIX-RTX2080TI-O11G-GAMING (GeForce RTX2080Ti 11GB)

 

なぜにグラフィックボード(GPU)に15万前後のお金をかけなければいけないのか。

これは車で言えばなぜ国産車ではなくベンツなのか、ぐらいな話です。車好きのダンナがオートバックスでいろいろ買ってきて、奥さんが悲鳴を上げる的なヤツです。

CPUを変えるというのは結局パソコンの中身全体を改造しなければいけないのでなかなか難しいのですが、GPUを変えるだけなら差し替えればいいだけ。

世界最高峰のスピードとパワーを手に入れたい・・。冬のボーナスかな。

1070Tiだと非力なタイミングがあるので・・。

しかしまあVRにしろ、ゲームにしろ機械学習にしろ、GPUが重要なシーンが増えたなあ…と思います。

 

買いたいものがあるというのはいいこと

もちろん無駄遣いはいけないのですが、ものを買うというのは悪いことではないと思います。基本的には持っている現金と相当する資産を交換することですから、その資産に現金以上の価値があれば得をするわけです。

もし価値があれば得をし、価値が無ければ損をする。わかりやすい話です。買い物としたらお金を失うと言うのは一面的な話で、それをもって新しい価値を得る、投資とも言いますね。投資と言っても株ばっかりではないということです。

自分にとって、お金をどういうことに使えば価値が得られるかというのは、実は自分の人生そのものを考えることと同義です。自分が何をすれば喜ぶのか、それがわかってくるとどんどん自分自身の価値も上がっていきます。だから、買いたいものが増えていくというのは悪いことではないと思いつつ、お金も大事だなあなんて、日曜日はうなっていることも多いのですが、まあそれも楽し、です。