orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

AndroidとiPhoneを行ったり来たりしている私が、今iPhone XRをお勧めする理由

f:id:orangeitems:20190810201032j:plain

 

私のスマホ遍歴を振り返る

そもそもスマホより前にガラケーだって数十台使っていて、家の押し入れには化石となったガラケーが山のように積まれていますがそれは別の機会にしましょう。

スマホです。

私のスマホ遍歴を思い出してみます。

 

Apple iPhone 3GS

Apple iPhone 4S

Apple iPhone 5S

SAMURAI 極

Sony Xperia Z3

Apple iPhone 7

HUAWEI P20 Lite

Sony Xperia XZ1

Apple iPhone XR

 

・・とここまでです。書いていて懐かしくなりました。

二週間前にiPhone XRを買ったというところが現在地です。

 

今スマホを買うならばiPhone XRである経緯

9月に新しいiPhoneが出るらしいことを踏まえても、iPhone XRが今買うべきスマホだと言うことを力説したいと思います。

2週間前の話です。

利用していたXperia XZ1に大きな不満がありました。

 

・処理がもたつく。具体的にはChromeで記事を見ていて引用してツイートしたいときに、動作が重くなり時間がかかる。

・電池が持たない。移動している間に電池が100から60%ぐらいになってしまう。

・Bluetoothで音楽を聴いているが、Wifiの強いところに行くと途端に音がブツブツと切れたりノイズが入る。毎日のことなのでストレスになった。

・Androidが9.0ではなく8.0だったので細かい操作周りがスマートではない。

・画面が小さい。

 

私がブログを日々書くこともあり、スマホが快適であることは重要となってきたので、買い替えを決めました。キャリアの〇年縛りは嫌いなので、SIMフリー端末だけ一括で買って利用するスタイルです。

買うことは決めたのですが後悔する買い物はしたくありません。条件を決めました。

 

・とにかくサクサク動くことに妥協しない。基本はAndroidだがiOSでも構わない。ただ最新のOSバージョンを使いたい。

・今は微妙な時期なのでファーウェイは対象外。

・あまりカメラにはこだわりはない。普通にきれいに撮れればいい。

・スマホに10万は支払いたくはない。かと言って3万以下のエントリーモデルではもたつくのがわかっている。したがって予算は5万~8万くらい。

・画面は大きい方がいい。6インチ以上を希望。

・内部ストレージはあまりいらない。

・電池持ちがいい方がいい。

・中古は嫌(なんとなく)、新品もしくは未使用品がいい。

 

意外とぜいたくばかり言っているのですが、とにかくこの条件は譲れません。

腹は決まったので秋葉原に行きました。

 

色々見てわかったのですが、Androidにする場合はCPUをSnapdragon 855か、一つ前のSnapdragon 845にしないと自分は満足しないということがわかりました。しかし、これらのCPUを使ったスマホはどれもこれも10万円以上する!。

HUAWEI P30なんかは7万円台でなかなかいいんですが元から対象外。Pixel 3aや3a XLはSnapdragon 670でパフォーマンスに懸念。ということで、欲しいAndroidスマホが秋葉原に無くて途方に暮れていました。

その時点でiPhone XRが頭にちらつきはじめました。本体一括で買うといくらするんだろうと。ヨドバシのAppleコーナーで店員さんに聞いたところ、税込86,800円だと。しかもヨドバシではキャリアの契約がないと売れない。銀座のApple Storeに行ってください。結構買うのも大変です。予算はなんとか範囲内・・ですが。

で、値段や買い方はともかくiPhone XRのスペックはどうなのだと言うことになります。Snapdragon 855/845に相当するスピードは出るのかと。ここで調べてみて驚きました。iPhone XRのCPUは、上位のXS/XS maxと同じA12 Bionicが使われており最上位、Snapdragon 855に劣らない性能ということがわかりました。これは買いだと判断しました。iPhone XRはXSと比べるとカメラが単眼だったり、有期ELではなく液晶であったりといろいろと削ってはいますが、逆に画面が大きかったりバッテリー性能は逆に上です。自分が欲しい条件とは合致しました。ここでiPhone XRを買おう!という頭になりました。

 

あとは買い方です。税込86,800円は定価。もっと安く手に入れたい。

いろんなスマホショップをめぐって、最後にイオシス というショップに辿りつきました。中古スマホで有名なお店ですね。

そこで出会ったiPhone XR(64GB)が、なんと未使用品のSIMロック解除済み、ネットワーク利用制限などはなく、税込74,800円。かなりお安くありませんか?。税抜で69,259円となり7万円を割る値段です。どうやってもお得だ・・と思って購入したのが今利用しているiPhone XRです。

お店の人に、「これください」って言ってからだいたい2分くらいで買えてしまいました。昔iPhoneを機種変更で買った時は手続きも含めて2時間かかったものですが。あの儀式は何だったんだろうなあとしみじみ。

ちなみに、イオシスのECサイト をのぞいてみると、まだ74,800円の在庫はあるようですのでご興味があればのぞいてみて下さい。

 

f:id:orangeitems:20190810210258j:plain

引用元:イオシスのiPhone XRコーナー
※2019/8/10現在の写真です。

 

なぜこんな格安にiPhone XRが出回っているかと言うと、去年の販売戦略につまづき在庫を積み上げてしまったために格安で流れて来たのではないか、と推察します。

理由は何にしろここまで安くなると、買わない手はないという値段だと思いますがいかがでしょうか。

 

買って2週間経った感想

中古スマホ屋の未使用品・・、ということで新品ではないが使っていないという解釈の難しい品物を手にしました。手に入れてわかったのですが新品同様です。箱から付属品から何から新品でした。液晶に保護シールも貼られていました。未使用品というのはウソではありませんでした。ということで、少なくともイオシス から買う限りは未使用品でも安全だと思います(今回のブログのトップ絵はその写真です)。

さて、肝心のiPhone XRです。感想を箇条書きにします。

 

・とにかくサクサク動く。iPhone得意のヌルサクは今でも進化している。すべてのユーザー挙動に絶対についてくる。もたついたりは決してしない。A12 Bionicの面目躍如といったところ。

・最新のOSどころか、今使っているのはiOS 13 beta 6。ソフトウェア開発者の気配りが見事で感心するユーザーインターフェースの出来栄え。特にFace IDが便利。指紋認証ももういらない。物理ボタンもいらない。

・カメラはキレイに撮れる。私の使い方では単眼で十分だと思う。

・6.1インチの液晶ディスプレイが素敵。見やすい。目が楽。

・電池持ちがいい。iPhone XRの広告で電池が切れるよりも前に寝落ちしちゃうという宣伝を見たけど確かに持つ。

・なんと、手持ちのBluetoothイヤホンで音楽を聴いているとき、人混みの中を歩いても音楽が途切れない。Androidだとブチブチ切れるような駅の中を歩いても全然切れない。また、音がいい。昔のiPhoneより全然音質が上がっているのがわかる。

 

ということでベタ褒めです。もちろん、iPhone XSやXS max、また来月出るかもしれない新型のことを考えると上には上がいるのですが、価格がこれだけこなれている以上は現時点で最強ではないか、と思います。

せっかく滅茶苦茶悩んで買ったので、そのプロセスを書き起こしてみました。この夏休みに使いにくいスマホを買い換えたい方、iPhone XRをお勧めしておきます。