orangeitems’s diary

クラウドで働くインフラエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。



初心者が無料で勉強できる良教材いろいろまとめ

f:id:orangeitems:20190729234016j:plain

 

はじめに

インターネット、Webの世界には大変有用な資料がたくさんあるのですが、情報がたくさんあってたどりつくのがいよいよ大変になってきた印象です。

読みごたえがあって、わかりやすく、一通りマスターすれば業務でも使えそうなのに、無料で読める。そんな良教材のリンクを集めてみました。

私も時間を見つけてトライする予定です。

ジャンルは様々ですので、ご興味に合わせてご利用ください。

 

教材集

 

色と配色

baigie.me

このエントリーでは、デザイナー以外の方が読むことを想定し、最低限知っておくといい色と配色の基本をまとめました。基本なので、細かいことは端折って簡単にまとめています。しかし、駆け出しのデザイナーでも十分参考にできる骨太な内容ではないかとも思います。

 

プレゼンテーション

liginc.co.jp

・なるべく時間をかけず、スライド作成よりも内容に時間を割きたい
・見栄えはできるだけ綺麗にしたい
・伝えたいことが分かりやすく伝わるものにしたい
・内容に応じて柔軟にアレンジできるものにしたい
・プロジェクター、Web、印刷などの多くの用途で遜色なく使えるようにしたい

今回は、こういった課題を解決できるスライド資料の作り方をご紹介します。

 

AWS 10分間チュートリアル

aws.amazon.com

シンプルな「Hello World」チュートリアルで使用を開始し、AWS 製品を実際に使ってみる

 

Azure 初めてのソリューションを 10 分以内にデプロイ

azure.microsoft.com

Azure の使用方法に関するこれらの短いチュートリアルを使用して、今すぐプロジェクトの開発に着手しましょう。

 

UiPathアカデミー

www.uipath.com

UiPathアカデミーは、「一人でも多くの方に気軽にRPAに親しんでいただきたい」という想いから生まれた完全無料のRPAオンライン学習サービスです。「トレーニングコース」と「資格制度」にて構成されます。「トレーニングコース」には、技術者向けと推進者向けそれぞれコースを用意しています。また、開発・プログラミングの経験がない方でも、RPAの使い方・開発方法の基礎から学べるプログラムをご用意しておりますのでRPA初心者から上級者まで、時間と場所を選ばず、学習を進めることができます。また、「資格制度」では、トレーニングによるRPA開発の習熟度を測ることができます。

 

Python

www.javadrive.jp

Pythonを使ってプログラミングの学習を開始される方を対象としたPython入門です。Pythonの開発環境をローカル環境に構築する手順や、Pythonを使ったプログラムの記述方法や実行までをサンプルを使いながら順に学習していきます。

 

機械学習

news.mynavi.jp

本連載では、プログラミング言語Pythonを用いて実際に手を動かしながら機械学習に触れ、機械学習でどんなことができるのかを紹介していきます。専門性を問わず機械学習の世界に触れて頂けるよう、数式などは極力用いずに、実践的な部分を中心に説明するように心がけます。

 

ディープラーニング

tutorials.chainer.org

数学の基礎、プログラミング言語 Python の基礎から、機械学習・ディープラーニングの理論の基礎とコーディングまでを幅広く解説

 

PostgreSQL入門

lets.postgresql.jp

この記事は、PostgreSQL とは何か、リレーショナルデータベースとは何かをわかりやすく説明するためのものです。
もしあなたがデータベースについて聞いたことがない、あるいは、言葉くらいしか知らないのであれば、そして、これからデータベースに関わっていくのであれば、ぜひこの記事を注意深くお読みいただきたいと思います。

 

デジタルマーケティングとは?

www.dentsudigital.co.jp

みなさんは「デジタルマーケティング」という言葉を知っていますか?

「マーケティング」と聞くとなんとなく何をするのか想像つくかもしれませんが、そこに「デジタル」という言葉が入ると、実際のところよく分からない…、という方が多いのではないでしょうか。

このコンテンツでは、就職活動でデジタルマーケティングという仕事を初めて知った人に向けて、この業界について分かりやすく紹介していきます。第一回では「デジタルマーケティング」ずばりそのものについてお話します。

 

SAP

www.jsug.org

ジャパンSAPユーザーグループ(事務局:東京都新宿区、会長:数見 篤、以下 JSUG)とSAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福田 譲、以下 SAPジャパン)は、2018年7月から2019年3月にわたって、有識者による「ニッポンのERP再定義委員会」を組織し、このたび、日本企業のERP導入に向けた提言『日本企業のためのERP導入の羅針盤~ニッポンのERPを再定義する~』を取りまとめ、公開を開始しました。

 

GIT/GITHUB

qiita.com

なぜ今更 Git/GitHub という感がありますが、まとめてみました。何故かというと、ググると確かに初心者向けのGitの使い方や設定方法などが掲載されたサイトは多くありますが、個人的に体系立ってイメージを掴める内容が少なく、探すのに苦労したため、その中から特に役立ったと感じたコンテンツをかなり厳選し、まとめてみました。下記の良質なコンテンツは、Git/GitHub習得に大いに役立つでしょう。

 

まとめ

私は最近AI自体に興味を持ち出していて、そのあたりから進めていこうかと思っています。勉強は楽しいものからやっていって、もっと深くやってみたいと思ったら本を買うなり有料講習を受けるなり・・。そんな風にスキルアップする機会がインターネットにはたくさんあります。

無料ですべてをコンプリートするのは難しいですが、とっかかりはほぼ無料公開されている時代です。ぜひ、利用してみましょう。

 

追記

機械学習・ディープラーニング周辺については、入門と言いつつかなり歯ごたえがあったので別途記事を書きました。ぜひどうぞ。

 

www.orangeitems.com