orangeitems’s diary

クラウドで働くエンジニアの日々の感想です(ほぼ毎日更新)。

連休明け営業日初日の心構え:レビュー

f:id:orangeitems:20190507210235j:plain

 

なんとか10連休初日終了

連休明け営業日初日はいかがだったでしょうか。

何となく予想通りになりましたので、メモ的に残しておきます。

こちらがネタ元です。

 

www.orangeitems.com

 

気を付けるポイント(身の回り編)

交通機関の乱れに備えて早めに出勤する

news.careerconnection.jp

カレンダー通りだと10連休となった2019年ゴールデンウィーク。連休明けの5月7日朝、首都圏の各路線では”急病人救護”による遅延が相次いだ。

ヤフー路線情報によると、7時台に東京メトロ千代田線、8時台に東急田園都市線で発生。西武新宿線でも急病人対応を行った。京浜東北根岸線では複数件急病人発生した。その影響で電車が遅れ、接続している各路線でも遅れや運転変更が生じた。

 

そりゃあそうかな・・と。私もなかなか適応するのにエネルギーを使いました。

体も心も慣れていない感じでした。

普通のことをするにも、何だか2倍の神経を使ったような気がします。

 

社内システムに問題が起こっていないか早めに確認する

こちらは運よく問題なかったです。

 

10連休中に溜まりに溜まったシステムアラートの情報処理

酔うほどたくさんありました。

貯めこむもんじゃないなあ・・。

毎日少しづつ処理すると他愛もないのに、なぜあんなに固まったら情報量が増えるのか。 

 

4月の〆作業

問題なく完了。でももう5月も8日になるのか。早いなあ。

 

5月に何をやるか思い出す

思い出す暇なし!

今週中に考える時間を作ろうとおもいます・・。

こういうのを忙殺というのね・・。

 

気を付けるポイント(社会環境編)

金融機関の夜間バッチが終了せず、システム障害となる可能性を吟味する

www.itmedia.co.jp

 インターネット銀行「楽天銀行」のWebサイトが5月7日、アクセスしづらい状態になっている。ネット上では昼ごろから「楽天銀行の専用アプリも開けない」「楽天銀行から楽天証券への入金はできる」などの報告が相次いでいる。

 同行は「原因については調査中」「復旧のめどは立っていない」としている。

 

案外平穏に乗り切るかと思いましたら、昼頃にニュースが・・。

関係者の方、お体に気を付けてがんばってください。

 

あと、きらぼし銀行も口座引き落としが遅れたらしい。

f:id:orangeitems:20190507213407j:plain

https://www.kiraboshibank.co.jp/

 

こちらも。

tech.nikkeibp.co.jp

 ゆうちょ銀行やみずほ銀行などで2019年5月7日、インターネットバンキングのアプリやサービスにつながりにくい状況になっていることが分かった。令和への改元に伴う10連休が明け、アクセスが集中した。

 ゆうちょ銀行はWebサイト上に「現在、『ゆうちょダイレクト残高照会アプリ』にアクセスが集中しており、つながりづらい状況です」というお知らせを掲載している。Webブラウザーからアクセスするネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」は正常に稼働しているという。みずほ銀行でも「(ネットバンキングの)みずほダイレクトにアクセスが集中し、つながりにくくなっている」(みずほフィナンシャルグループ広報)。

 

改元対応のバグが発覚し、システム障害に巻き込まれる

 

tech.nikkeibp.co.jp

 名古屋市で2019年5月7日、保険証や医療証の発行年月日や生年月日がオールゼロやオール9などで印字されたため交付できなくなるシステム障害が発生した。障害は開庁時間の午前8時45分から発生し、名古屋市は1時間ほどでシステムを停止した。午後1時ころに復旧したが、障害の影響で244枚の保険証や医療証を発行できなかった。即時交付できなかった分は郵送して対応するという。

 

tech.nikkeibp.co.jp

 仙台市は2019年5月7日、国民健康保険料の分割納付書に「平成1年度」と記載するトラブルがあったと明らかにした。日立製作所を代表構成員とする「仙台市国保・医療助成システム改修企業連合」に委託した情報システムについて、改元対応した際にプログラムの改修ミスがあったと、仙台市はみている。

 

 

いろいろあった模様。私は巻き込まれませんでしたが・・。

使われないと表面化しない、という法則通りでした。

 

株式相場の急変

www.nikkei.com

トランプ米大統領が対中関税の引き上げを表明し、世界の金融市場に広がっていた楽観論が揺らいでいる。10連休明けの最初の取引となった7日の東京市場では日経平均株価が前営業日比335円安と大幅下落し、円相場は連休中に対ドルで約1円上昇した。6日に急落した中国・上海株が7日は小幅反発するなど市場には米中協議の行方を見定めたいという雰囲気が強い。当面は投資家がリスク回避の姿勢を強めそうだ。

 

まだ想定内の下げだったかな・・。今週が終わってみないと難しい。

というより投資は本当に難しくて、私も手を出せません。

 

総合評価

想定して置いたおかげで、いろんなことに冷静に対処できました。

思ったより予想が当たっていたのは少し驚き。経験則というのは頼りになるなあと思います。

まだ落ち着くまではしばらくかかりそうですが、正直10連休なんてもういらない・・というのが正直な感想です。なんだか10倍仕事した感じで・・。今回の件が社会実験だったとすると、次回はせめて7連休くらいにして頂いて、一週間で納めてほしいところです。

今、いろんな方が、現場でリカバリーに燃えていると思います。がんばって、今週乗り切りましょう。