orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

2019/5/2 12:27 PM~ Googleアドセンスのレポーティング機能が停止中

f:id:orangeitems:20190502164258j:plain

 

現象

今日(2019/5/2)の午後になったあたりから、Googleアドセンスのレポーティング機能が更新されなくなっています。

日本でもざわついていたんですが、どうもこの障害、世界規模のようです。

 

9to5google.com

This Google AdSense reporting outage started late Wednesday evening (PST) and is impacting users worldwide. On the 9to5 team, two writers in the U.S. have had stagnant metrics for at least the past hour. The earliest report from India on Twitter of a reporting outage dates back to 8:27PM PST, with other users in Japan reporting the same issue.

(日本語訳)
このGoogle AdSenseのレポート機能停止は水曜日の夜遅く(PST)に始まり、世界中のユーザーに影響を与えています。 9to5チームでは、米国の2人の作家が少なくとも過去1時間停滞している指標を持っています。インドからの報告された機能停止に関する最も早い報告は、西海岸標準時午後8時27分にさかのぼります。日本の他のユーザも同じ問題を報告しています。

 

記事中の「8:27 PM PST」は、日本時間に変換すると、「12:27 PM JST」です。ああ、この時間からだったなあという方、私もそうですが、世界中でざわざわしています。

 

更新(2019/5/2 16:37)

どうも、PVやインプレッション収益、ページCTRやページRPMは更新され始めた模様。確かに私のレポートも今見たら更新されていました。

 

ただし、「見積もり収益額」は全然更新されないので、引き続きざわざわ・・ですね。

まあお金が絡む話なので、結構いろんな人がモヤモヤしていると思います。扉の写真じゃないですが、パソコンの前で無力感が・・笑。

Googleからのレポートは記事の通りまだありません。何事もなかったかのように突然正常化するのかもしれませんが・・。

解決まで更新します。

 

更新(2019/5/2 18:00)

相変わらず更新されないですね・・。これまでもちょくちょくはあったんですが、少し長い。日をまたがなければいいですがどうなることやら。

 

更新(2019/5/2 21:15)

ワールドワイドでは以下の記事が拡散されています。

 

www.seroundtable.com

Both Google Ads and Google AdSense are having reporting delays. Google has confirmed the delays with the Google Ads (formerly AdWords) platform saying "Reporting Issue - Google Ads reporting for April 30 and May 1 (Pacific Time) is incorrect. We will update this message when the issue is resolved and the data is corrected."

(日本語訳)

Google AdsとGoogle AdSenseの両方で報告が遅れています。 GoogleはGoogle Ads(旧AdWords)プラットフォームで「問題の報告 - 4月30日と5月1日(太平洋標準時)のGoogle Adsの報告は正しくありません。問題が解決し、データが修正されたら更新します。

 

私のレポートも数字が更新されはじめましたが、正しいかどうかの確証を持てません。まだ最新とは言えないような・・。

 

更新(2019/5/3 9:00)

下記の通知が来ました。

「Some metrics for May 1 and May 2 have been delayed. We are working to fix the issue. There is no impact to ad serving or payments.」

※日本語訳
5月1日と5月2日の一部の指標は遅れています。問題の解決に取り組んでいます。広告配信や支払いに影響はありません。

 

一安心と言ったところですね。