orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

えきから時刻表が終了するそうなので代わりのサービスを探してみたが存在しない

f:id:orangeitems:20190201131618p:plain

 

えきから時刻表が終了

えきから時刻表、というサービスが2019年3月29日(金)を持って終了するそうです。web.archive.orgで調べてみると、2002年からキャッシュがありました。どんどん古いサービスは無くなっていきますね。デジタルだからと言って永遠に存在するわけではない。

 

Yahoo!路線検索ではカバーできない機能がある

もはやいろんな路線検索サービスが出ているので終了しても大丈夫かと思いきや、いくつかユニークな機能があります。こちらを紹介します。

 

路線時刻表

単なる駅の時刻表なら、Yahoo!路線検索でも扱っています。

 

f:id:orangeitems:20190201132824p:plain

ここから、検索すれば、

 

f:id:orangeitems:20190201133000p:plain

こんなふうに、時刻表が出ます。このレベルの時刻表ならばYahoo!路線検索を使えば問題ありません。

 

しかし、「路線時刻表」はそうもいきません。

 

欲しいのは・・

 

f:id:orangeitems:20190201133216p:plain

 

そう・・この時刻表なのです。これって、下記の交通新聞社が紙で出している時刻表レベルの情報なんですよね。

 

 

しかも、私鉄の路線まで網羅している充実さでした。

f:id:orangeitems:20190201140032p:plain

 

レストラン情報

乗り継ぎでご飯を食べよう、というときに、ぐるなびのサイトとリンクしているレストラン情報。

 

f:id:orangeitems:20190201134059p:plain

 

この「レストラン」を押すと、その駅のグルメ情報が載っているという仕掛けでした。これも無くなりますね・・。

 

 

路線時刻表だけでも救えないのか

そこで、路線時刻表を検索できないか、とことんいろんなサイトを調べてみました。

 

結果

全滅です・・。

 

Yahoo!路線検索:× 

goo路線:× (結局中身はNAVITIME)

駅探:×

ジョルダン:×

NAVITIME:×

MapFan乗換案内:×

駅すぱあと for WEB:×

エキサイト乗り換え案内:× (結局中身は駅すぱあと for WEB)

 

まとめ

ということで、路線時刻表をWebから調べられる貴重なサイトであった、えきから時刻表が終了になります。長旅の予定を、路線時刻表を見ながら立てていく・・、という方法がWebからはできなくなるというのが今回のニュースのポイントです。