orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Windows 10 Octover Update適用でファイル消失 | 具体的な症状とは

f:id:orangeitems:20181007092549j:plain

 

Windows 10 Octover Updateが提供中断

先週リリースしたばかりのWindows 10 Octover Updateを適用したら、ファイルが消失する現象が発生するケースがあり、2018/10/7現在公開を停止するという状況にあるそうです。

 

pc.watch.impress.co.jp

 米Microsoftは、先日提供開始したWindows 10 October 2018 Updateを適用することで、ファイルが消失するとの報告があったことを受け、すべてのユーザーに対して、同アップデートの提供を一時中断した。

 

Microsoftのアップデート

現時点でMicrosoftからは、具体的な症状が発表されていません。

 

f:id:orangeitems:20181007090413p:plain

https://support.microsoft.com/en-us/help/4464619/windows-10-update-history

更新後に一部のファイルが不足しているという特定のユーザーの報告を調査しています。これを受けてすべてのユーザーに対してWindows 10 10月10日の更新プログラム(バージョン1809)の公開を一時停止しました。

 

redditでユーザーが訴えた具体的な症状

アメリカの掲示板サービスredditで、具体的な症状を訴えているユーザーのスレッドが複数作成されています。こちらに注目しました。

 

Cドライブのドキュメントについて、一部が無くなる

www.reddit.com

 

症状が具体的に記載されていましたので要約します。

・手動インストールを実施した
・アップグレード後、音楽を聴くときに異変に気が付き、フォルダ("c:\Users\Public\Documents"と"C\Users\<user>\Documents")を調べたら一部のファイルが消失しているかもしれないことに気が付いた。
・移行ログを調べたら、移行すべきファイルやフォルダの一部が欠落していることがわかった。
・もともとCドライブは24GBしか空き容量が無かったのに、アップグレード後90GBも空き容量がある。Windows.oldを調べてもその理由はわからない。

 

一部のプログラムが無くなる

www.reddit.com

 

・アップグレード後、デスクトップを見たらすぐにいくつかのファイルやプログラムが失われていることに気が付いた。
・SpotifyやDiscordは無くなりました(ダウンロードしなおした)。
・私がダウンロードした写真やスキン、いくつかの学校の文書がなくなってしまった。

 

推察

まだ、特定のユーザーの報告の情報しかない情報で、確定したことは何も言えないのですが、どうやらユーザードキュメントの移行が失敗するケースがありそうです。Windows.oldにバックアップがきちんと存在するのかどうかは現時点では不明です。

全員に当てはまる状況でも無さそうで、特定の条件がありそうです。

また、日本で同様の報告が見当たらないのですが、情報があれば追記します。

 

追記(2018/10/9)

消えてしまったファイルについては、マイクロソフトが復旧を約束するとの報道あり。バックアップが取られているんですかね・・。マイクロソフトの言及を待ちたいと思います。逆に言えば、アップデートをすると場合によっては本当に消えるんですね、本当に。

 

japanese.engadget.com

 

追記(2018/10/11)

原因まで確定しています。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

 

Windows10は初期設定で使うな 日経BPパソコンベストムック