orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

サッカー日本代表のワールドカップ2022までの道のり

f:id:orangeitems:20180912003604j:plain

 

はじめに

今週(2018/9/11)、森保新監督の初陣である日本-コスタリカ戦(キリンチャレンジカップ)が行われ、見事3-0で勝利しています。

 

www.asahi.com

 

ロシアワールドカップでのベルギー戦の惜敗の記憶が冷めやらぬまま、新しいステージが始まりました。この記事では、次のワールドカップまでの予定をまとめています。

 

次のワールドカップの開催地と日程

開催地はカタールです。

f:id:orangeitems:20180912001007p:plain

ペルシャ湾の南側、サウジアラビアと国境を接する国です。首都ドーハは、過去ワールドカップ予選で苦杯をなめた場所です。ドーハの悲劇、あの試合はリアルタイムで見ていました。私も引き分けの笛を聞いたときは八の字で寝転がりましたね(家で)。

ちなみにUAEのドバイと混同しないようにしましょう。位置的にも結構近いですが。

 

日程については、確定ではないのもの、2022年11月~12月になるだろうとのことです。

 

www.goal.com

 

アラブの夏は暑いですからね。東京オリンピックも11月開催にすればいいのに。

 

日本代表の予定

ざっくり言えば、

今年はもう何もない。

来年2019年は、上半期にアジアカップ。ここでチームの形がある程度クリアになり、自信を持ち勢いにのることが大事だと思います。6月より南米サッカーの祭典、コパ・アメリカに参加するそうです。

下半期にいよいよ2次予選が始まります。なお1次予選は日本は規定により免除されます。

再来年2020年は、上半期に2次予選の続き、下半期に最終予選です。

3年後の2021年は、上半期に最終予選の続き、下半期にプレーオフです。

4年後の2022年は、上半期に本選の抽選会、下半期に本番です。

 

2018年下半期

大きな公式戦はありません。

 

2019年上半期

AFC アジアカップ UAE 2019

コパ・アメリカ2019 

 

2019年下半期

ワールドカップ2022・アジア2次予選

 

2020年上半期

ワールドカップ2022・アジア2次予選

 

2020年下半期

ワールドカップ2022・アジア最終予選

 

2021年上半期

ワールドカップ2022・アジア最終予選

 

2021年下半期

ワールドカップ2022・アジア プレーオフ

ワールドカップ2022・大陸間 プレーオフ

 

2022年上半期

ワールドカップ2022・組合せ抽選会

 

2022年下半期

FIFA ワールドカップ カタール 2022

 

おわりに

ロシアワールドカップの期間は、4年間の間に監督が数度変わりました。今回は4年後までこの体制で行ってもらいたい、と思うのですが、まずは来年前半のアジアカップが試金石となるでしょう。

ニュースターが出現し、今後こそ本選ベスト16の壁を突破してほしい、と願っております。

 

日本代表を、生きる。 「6月の軌跡」の20年後を追って