orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

デスクトップパソコンを買うならドスパラが本当にいいです

f:id:orangeitems:20180811201758j:plain

 

新しいパソコンを買って3ヶ月経過

VRを楽しむのを入り口にスペックの高いパソコンを買おうと思って、ドスパラの通信販売でパソコンを購入し3ヶ月が経過しました。

 

www.orangeitems.com

 

私が買ったのはこちらのパソコンです。これを買ったあと、最終的にメモリを8GB追加して16GBにして利用しています。VRやゲームなどを中心に利用していますが、現状もたつきなど全く感じられません。何かパソコンでやってみたいなという時に、何もボトルネックがないというのは人生得していると思います。

ビデオ周りもGTX1070Tiは、最上位の1080にすれば良かったと思う場面は皆無です。あと数年はこの組み合わせでいけるのではないかと思うパフォーマンスを感じます。3D関連のソフトウェアにて、レビューを見ると「重い、設定を変更してやっと使える」などと書いてある場合でも、今のパソコンを使えば全くサクサク動きます。

パソコンを趣味に使うことを数年しなかったのですが、かなり技術も進んでいて、発見の連続です。コンシューマーゲームやスマホゲームにはない、新しい世界が広がっていますので、もしその界隈に退屈を感じているのでしたら、挑戦すると良いと思います。やはり最新スペックでできる最新の技術で挑戦しているソフトウェアを体験するのは刺激的です。

 

ドスパラの満足度が高い

過去何度か、パソコンをパーツ買いして組み上げたことがあるのですが今回はドスパラから買いました。パーツを別々に買って自作するより、まとめて買ったほうが安かったのです。はじめに買うときはショップブランドの組み上がったパソコンを手に入れ、時代の推移にしたがって中身をパーツ交換したほうが経済的だと思います。かつ、中身を確認したんですが非常に綺麗にケーブリングされていました。私の思い出だとパソコンの筐体の中身はケーブルでぐちゃぐちゃになった思い出があるのですが、プロの方の組み上げ方はやはり違うなと思い知らされました。全く不具合もないですし、注文して本当に2営業日で届きましたし、いざというときは店舗も秋葉原だけではなく、全国に店舗がありますしおすすめのブランドです。

 

高スペックのデスクトップパソコンしかできないことがある

最近はパソコンもノートパソコンしか持っていないという人も多いかと思います。しかしVR(HTC VIVEやOculus Rift)はノートパソコンではまともに動きません。3Dゲームもパフォーマンス設定を下げないで楽しむためにはデスクトップの高スペックパソコンがおすすめです。また、流行の兆しのある4Kディスプレイなどを組み合わせるのでしたらどうしても性能の高いグラフィックボードが必要です。

最近面白いことが見つからないと思ったら、手に入れて見てはどうでしょうか。過去の豊富なゲームやソフトウェアは楽々動きますし、流行のVRにも本格的に取り組めます。Oculus GoやPlastation VRなどは安価ですが、PCでVRしたほうがよりリッチな体験ができますよ。私は買って3ヶ月経って、その良さを満喫しています。ぜひご検討を。