orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

日本人、メンテンナンスって書いても気づかない説

f:id:orangeitems:20180730175140j:plain

 

Google検索って、ダブルクォーテーションで検索文字を囲むと、修正しないできちんと検索してくれることを知りました。

 

で、興味がてら、なんとなく誤記されがちな、「メンテンナンス」という言葉で検索を引っ掛けてみました。

f:id:orangeitems:20180730174215p:plain

 

ちなみに、

〇 メンテナンス
× メンテナンス

です。

※某バーミヤンのような誤りはしません(笑)

 

それで、検索結果を見たら出るわ出るわ出るわ。

”メンテンナンス” システム - Google 検索

 

f:id:orangeitems:20180730174625p:plain

・・・・以下略

 

 

 

一部上場の有名企業から官公庁から、書籍の誤記もあったりと、168,000件も見切れません・・。

 

一度、ホームページを担当していらっしゃる方は、

メンテンナンス

と言う言葉をつかっていないか、今一度確認したほうがいいと思いますよ。

 

maintenance

 

という綴りですが、読んだらメンテナンスだよなあ・・。。

口に出して「メンテンナンス」と言ったら違和感バリバリです。

 

舌を噛まないように気を付けてくださいませ。

 

 

 

MAINTENANCE (英語) ハードカバー