orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

Windows7が消える日 | Windowsのサポートポリシーの復習

f:id:orangeitems:20180730154027p:plain

 

Windows 7のサポートは実質来年(2019年)まで

結論から言うと、Windows 7のサポートは、2020年1月14日で終了します。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020

 

Windows 7ユーザーは切り替えが急務

実質的に、来年2019年までには今お使いのWindows 7は、Windows 10に全部切り替えなければいけません。個人・法人に関わらずです。私は今この記事をWindows 10で書いていますが、Windows 7で読んでいる人もたくさんいるはずです。

 

下記に、アメリカの調査会社の統計があります。

gs.statcounter.com

 

日本の2018年7月の統計を見ると、Windows 10は54.19%、Windows 7は34.06%となっています。世界平均から見ると優秀なのですが、まだかなりのユーザーがWindows 7を使い続けているということになります。

Windows XPのサポート切れの時は騒ぎになりましたよね。あの再現です。

 

Windows 10に乗り換えたらいつまで安心?

一方で、Windows 10に乗り換えたらいつまで安心かと言う話です。

 

「Windows 10」のサポート期間は2025年まで--マイクロソフトが明らかに - CNET Japan

MicrosoftはWindows 10でも、通常の10年間のサポートライフサイクルを継続する。Windows 10がリリースされる2015年7月29日に5年間のメインストリームサポート期間がスタートし、延長サポート期間は2020年から2025年10月まで(これは2025年7月29日より数カ月長いが、これはMicrosoftがサポート期間を算出する方法による)。

 

上記が全てです。2025年10月まで、サポートが続くことになります。

なお、メインストリームサポートと延長サポートの違いについては下記の記事が分かりやすいです。

Windows OSのメインストリームサポートと延長サポートの違いや、サポート終了について企業が注意すべきポイントを教えてください。 | マルウェア情報局

メインストリームサポートが終わると機能の追加が終わるということです。最近、April 2018 Updateやら何やら、定期的に機能追加されて戸惑っている方もいらっしゃると思います。これはメインストリームサポートならではだと思います。

この期間が終わると、延長サポートに入り、機能は何も追加されなくなります。

 

次のWindowsは・・?

逆算するとわかりやすいのですが、Windows 10が延長サポートに入るとWindowsの機能が全く追加されなくなります。このタイミングが2020年10月あたりになると思います。

Microsoftとして、最新バージョンなのに機能が追加されないということはあり得ないと思いますので、Windows 10の次期バージョン、これがWindows 11という名前になるかどうかは別として、この前、つまり2019年に何か発表されるのではないかと思います。

2019年にWindows 10に乗せ換えたら、その年にWindows 11が出るということも十分にあり得るでしょうね。担当者によってはもしかしたらWindows 7の切り替えはWindows 11のほうがいいかなと思っているかもしれません。ただ、業務アプリケーションがWindows 11で動くかどうかはわかりませんが。

 

まとめ

ITの仕事で、WindowsクライアントのOS更新って、かなりの仕事量を占めていると思うんですよね。もちろん5年なり10年なりパソコンを使ったら新しいパソコンを買い替えるというのは、生産性を考えると普通のように思えます。しかし最近のパソコンはかなりスペックが良いので「Windows 7のままでいいのに何で買い替えなきゃいけないの?」という質問になかなか答えにくくなっているかもしれません。過去Windows XPの際は、それでもハードウェアスペック向上による恩恵があったのですが。

10年単位で置き換えていく、ということであればWindows 11を待って置き換えることになるでしょう。5年単位でいくのなら、Windows 10ですね。

時の過ぎるのは速いものです・・・。

 

 

Windows 10 パソコンお引越しガイド 10/8.1/7対応