orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

Tik TokでうっかりWifiじゃないときに利用しない方法(iPhone)

f:id:orangeitems:20180711011226p:plain

「Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ」をApp Storeで

 

目的

Tik Tokというアプリがとても流行っていていますね。

私もトレンドに乗って見ているのですが、基本的に動画コンテンツなので、うっかりWifiにつないでないときがあります。

4G LTEでもWifiと変わらないぐらいなので、はっと気が付いたらモバイル通信で使っていてがっかりすること数回。

二度とWifiじゃないときは使わないようにその設定を行っておきたいと思います。

 

Wifiじゃないときに利用しない方法

設定は簡単です。 すぐ終わります。

 

1. まずホーム画面から、[設定]を呼び出します。

f:id:orangeitems:20180711004826p:plain

 

2. [モバイル通信]という項目を呼び出します。 

f:id:orangeitems:20180711005333p:plain

 

3. アプリが並んでいるので、その中からTik Tokを探し出し、オフにします。

f:id:orangeitems:20180711005823p:plain

 

これで、モバイル通信などWifiにつながっていないときは、アプリを起動してもネットワークにつながりません。

f:id:orangeitems:20180711010215j:plain

 

また、Youtubeやインスタグラムも一緒にオフにしておいた方が便利ですね。

 

 

おまけ

誰が作っていて、どうやって利益が出ているのかが気になったので、おまけで調べました。

 

thebridge.jp

ということで、配信元の企業は中国ですね。

 

hisaocompany.com

調べていただいた記事がありました。なんと、日本ではまだ全部無料なんですねー。

驚きました。

 

あとは、流行させる戦略はこちらの記事で勉強。

tamakino.hatenablog.com

 

業界でも無視できないぐらいのムーブメントになっておりますので、興味本位でどうぞ。

 

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

  • BYTEMOD PTE. LTD.
  • 写真/ビデオ
  • 無料