orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

manga-town.netがサーバーダウンしている件について調べる

f:id:orangeitems:20180412201758p:plain

manga-town.netがタイムアウト

昨日から話題となったmanga-town.netですが、2018/4/12 20:15現在、早くもタイムアウトエラーにてアクセスできなくなりました。上の絵はエラー画面です。オリジンサーバーを停止したか何かだと思います。話題になりすぎいろいろと詮索されるのが嫌で一旦、もしくは永久に停止したのだと思います。

 一応、エラーページの日本語訳を載せておきます。

 

Error 524

タイムアウトエラーが起こりました。

何が起こった?

元のWebサーバーは、この要求に応答してタイムアウトしました。 

私に何ができる?

あなたがこのウェブサイトの訪問者である場合:

数分後にもう一度お試しください。

あなたがこのウェブサイトの所有者である場合:

オリジンWebサーバーへの接続は行われましたが、応答前にオリジンWebサーバーがタイムアウトしました。考えられる原因は、バックグラウンドタスク、データベース、またはアプリケーションのオーバーロードであり、Webサーバー上のリソースに重大な影響を与えます。解決するには、ホスティングプロバイダまたはWeb開発チームと協力して、データベースまたはオーバーロードされたアプリケーションのリソースを解放してください。追加のトラブルシューティング情報はこちら。

これで、サイト停止となればいいのですが、案外サーバー増強を行なっている可能性もあります。気が抜けません。

また、画像サーバーであった「5.255.82.120」はpingも到達するし、ブラウザアクセスも遅いながらも反応があるのでので、完全停止というわけではないと思います。

 

双葉社より 

あと、双葉社からの渾身のツイート。

創刊2000年って・・・2000年間発行しているのかと一瞬勘違いしていました。

なんだか、本家が意外な形で注目されるようになりましたね。 

 

追記(2018/4/13 12:30)

遅いけど復活してる気がする。どうする気なんだろう。

 

追記(2018/4/14 20:00)

Googleから除外されていることに気が付いた。

www.orangeitems.com

 

追記(2018/4/19 12:50)

DNSレコードが消えた。

www.orangeitems.com