orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

漫画村の類似サイト、manga-town.netも問題にするべきだと思う

f:id:orangeitems:20180411213402j:plain

 

次の漫画村

漫画村が閉鎖になったから全てが解決されるわけではありません。ツイッターではもう次の漫画村はmanga-town.netであると話題になり始めています。

f:id:orangeitems:20180411210400p:plain

拡散し始めてからにしようと思っていたのですが、もはやツイッターで情報が出回ってきましたので記事にします。

こういう情報を晒すことについては議論もあると思いますが、WEBでちょっと調べればわかることです。こういうサイトが水面下でアングラ的に大量に使われることのほうが被害を拡大すると思います。黙っていれば漫画村のアクセスがこっちに向かうだけだと思います。

 

月刊まんがタウンとは無関係

そもそも、「まんがタウン」というと、双葉社の雑誌の方を連想される方が多いのではないでしょうか。ところが、Googleの検索結果でも、海賊版サイトの方が上に来てしまうという状況になっています。

webaction.jp

f:id:orangeitems:20180411213150p:plain

まんがタウン本家としても、雑誌自体より上に海賊版サイトが検索結果が表示されるというのは屈辱的なのではないでしょうか。

 

ドメインの情報(WHOIS)

思った通りドメイン所有者は隠していますが、またCloudflareが絡んでいます。

Domain Name: MANGA-TOWN.NET
Registry Domain ID: 2137520293_DOMAIN_NET-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.namecheap.com
Registrar URL: http://www.namecheap.com
Updated Date: 2017-06-28T21:12:37Z
Creation Date: 2017-06-26T22:21:29Z
Registry Expiry Date: 2018-06-26T22:21:29Z
Registrar: NameCheap Inc.
Registrar IANA ID: 1068
Registrar Abuse Contact Email: abuse@namecheap.com
Registrar Abuse Contact Phone: +1.6613102107
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Name Server: MAX.NS.CLOUDFLARE.COM
Name Server: SUE.NS.CLOUDFLARE.COM
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/

>>> Last update of whois database: 2018-04-11T11:49:23Z <<<

 

名前解決とIPアドレス

Name: manga-town.net
Address: 104.31.70.103
Name: manga-town.net
Address: 104.31.71.103

 お約束ですが、CloudflareのIPアドレスに一致します。

www.cloudflare.com

f:id:orangeitems:20180411211633p:plain

ということで、大まかな作りは全く漫画村と一緒です。漫画村が糾弾されこちらのサイトが糾弾されないのはおかしいと思います。

なお、多少DMCAアラートもあげられていますが、まだまだ知名度が低いせいか漫画村ほどではありません。

https://www.lumendatabase.org/notices/search?utf8=✓&term=manga-town.net&sort_by=

 

まとめ

今後も、潜伏している海賊版サイトの中で、利用が拡大しそうなものがあった場合は調査をしたいと思います。海賊版を語ると利用を助長すると言う方がいますが、もはやその時期は過ぎていて、きちんと注目し、きちんと語り、きちんと対応していかなければいけないと思います。

 

追記

このサイトをもっとよく調べたのですが、漫画の画像が「5.255.82.120」というIPアドレスからダウンロードされるようになっています。

f:id:orangeitems:20180411221840p:plain

IPアドレス所在地検索 IP Geolocation Search

 

オランダのホスティングサイト・・です。ここの性能が悪いせいか今全然使い物になりませんね。謎の作りですが追及はここまでとします。

 

追記2

 

ブロッキング前日にアクセスできなくなった模様。

www.orangeitems.com

 

GoogleからDRDAクレームのために除外されました。

www.orangeitems.com