orangeitems’s diary

40代ITエンジニアが毎日何か書くブログ

MacBookなどのノートパソコンキーボードを掃除するための正しい方法

f:id:orangeitems:20180318190200j:plain

 

Zキーの調子が悪い

最近、愛用しているMacBook Proの[Z]キーの調子が非常に悪いのです。っくり、とかありがとうごいます、とかなかなか[Z]キーの登場する場面は日本語で多いので、ブログを書いていても効率が落ちまくっています。

スポンサーリンク

 

で、どうやったらこれが改善できるか(東進ハイスクール風に)。

改善という言葉を打つまでに、

って5回くらい出て、気が狂いそうになりました。時間を返して欲しい。

一回しかタッチしていないのに二回出たり、次のキーの次にZが入力されたり。

 

正しい掃除の仕方

正しい掃除の方法が公式にありました。

support.apple.com

 

具体的な方法(Appleより転載)

キーボード外してゴシゴシするかと思いましたらそれは誤りでした。

エアダスターを駆使するんですね。

 

f:id:orangeitems:20180318185707p:plain

f:id:orangeitems:20180318185657p:plain

f:id:orangeitems:20180318185700p:plain

f:id:orangeitems:20180318185703p:plain

 

ということで、アマゾンプライムで注文。

 

 

こちらを購入しました。

f:id:orangeitems:20180318190716p:plain

 

届いたら試してみます。

ブログ記事を山のように入力する私にとっては死活問題なので改善するのが楽しみです。まあ治らなかったらアップルストアに持っていかなくちゃですが、すごぶるめんどくさいので、これで治ったら素敵だなあ。

 

追記

届いたのでやってみたら、改善しました!

改善!改善!改善!

やってる間は手応えないのですが、改善するんですねえ。理屈はわからないのですが、改善してよかったです。