orangeitems’s diary

クラウドではたらくエンジニアの日々の感想です。

メンメンさんがZaif社に怒っているのをBuzzFeedが取材する

f:id:orangeitems:20180222220639j:plain

 

これは読む価値のある記事だと思います。

www.buzzfeed.com

スポンサーリンク

 

いわゆる0円バグ問題について発生当初より注目してきたのですが、BuzzFeed News神庭亮介氏が渦中のメンメンさんに取材してくれました。より具体的に状況がわかって私はスッキリしました。

書き手のBuzzFeed JapanというのはBuzzFeedとYahoo! Japanの合弁のメディアだそうで、ということはこの記事、ヤフートップに乗るのかもしれないですね。ちゃんと取材していただくのは、私のようなインターネットから情報を集めている人間にとっては頭が下がります。 

さて、内容のほうですが、なんとZaif社はメンメンさんにまだ連絡も取ってないんですね。それで報告書には「継続対応中」と書いた・・。なかなか渋い状況です。こうなるとこの記事のようにメンメンさんの方から拡散して行きますからあまりよろしくない対応だなあと思います。

Zaif社にも顧問弁護士がいると思うので相談して早期に対応を調整したほうがいいかと思います。剛力彩芽さんのCMを流すより、こう言ったクレーム対応にお金をかけたほうがインターネットを前提とした仮想通貨界隈では口コミで対応の良さが広がっていくと思うのですが。逆に、対応を誤ると口コミでどんどん悪くなるとも言えるのですが。約款で今回の対応が悪くないとしてもその旨きちんと会話はすべきだと思いますね。説明ぐらいはしないと(記事内容が正しいという前提です)。

これ本当に、メンメンさんが成行注文しなかったのは、本当に不幸中の幸いでしたね。かなりのレベルで混乱が起きていた可能性があります。ただ、ないビットコインは取引所で売れないでしょうから、Zaif社の手持ちの流動させているビットコインがショートするまで成行で売りが続くとかですかね。 

BuzzFeed Newsは20日午前にZaif側へ取材を申し込んだが、回答が得られていない。返答があり次第、追記する。 

と記事は締められているので、引き続き注目して行きたいと思います。 

 

追記(2018/2/23)

今度はこれ・・。

Zaif、今度はビットコインで異常値をつける - orangeitems’s diary